ざえもんと|出会えて良かった方

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

出会えて良かった方

京セラドームにて 風船

昨夜は、京セラドームに阪神×中日戦に行きました。
やっぱりこの風船飛ばす光景が好きです。
結果、なかなか点が入らずだったけれど、9回で中日が1点入れて勝ち。
阪神側にいたものの、どちらもそれなりに勝ったらいいなと思っている球団だし、
若干中日の方が上かなーという感じなので、複雑でした。


月に一度、保育園主催の子育てにがっつり触れましょうみたいな会に参加している。
主催してくれている先生が新聞記事などでよかったものを紹介してくれて
自分の体験談を交えたりしてお話してくれる。
参加している方が月に2名ずつ順番に
自分の子育てを発表するのと、先生に個別相談をさせてもらえる。

まず先生のお話が興味深い内容で、毎度聞き入ってしまうし、
いつも子供のために聞いておけてよかったなと思えます。
それだけでも参加できて良かった、この先生に出会えて良かったなと思えたんだけれど、
本当にざえもんのアトピーのことを心配してくれて、
いつも気遣ってくれて、困っていることはありませんか?とやさしく聞いてくれる。
子供に対する接し方も、とっても穏やかだし、子供ひとりひとりに丁寧に触れているのを感じます。
こういう先生がされている保育園に子供を預けられたら安心だなーってのを本当に思います。

吹田のほうの病院に行っていたんですがうちから電車だと1時間かかります。
(最近ちょっと行ってないんだけれど)
先月、病院のことを聞かれたときに、子連れで大変だろうし、
前もって言ってくださって予定があえばお手伝いしますよとまで言って下さったりで。
きっと、そこまでは頼らないかと思うけれど、
数回しか会っていない私たちにそういう風な声かけをしてくれるという気持ちが本当に嬉しくて涙が出ます。
本当に困ったときに頼ってもいいんだなーって言う安心感を与えてもらって感動しました。

この前も園の保育士さんが行かれたアレルギーに関する学会の資料をまとめたものを送ってくれたんですが、
その時に先生は「この中の何かひとつでも参考になってざえもんも私も少しでも楽になっていただけたら」
と言うようなことをおっしゃられて。
押し付けがましくなくて、こちらで選択することができるし、すっごく丁寧な感じ。
私はこういうすすめられかたが一番心にひびくので読んで大切にしようと思えました。
がんがん言われるとダメなんです・・・私の場合、逃げたくなってしまう。

このことをその後に先生が娘さんにお話しされたそうで、
そんな急に送ったら、現在の治療の流れもあるだろうし、混乱するからダメと怒られてしまったらしく、
昨日はまずそのように謝られてしまいました。
私は全然嬉しかったんですけれどね。
すでに先生に尊敬と言うものを持っていたので、
先生からのものはきっと何でも快く受け入れられたような。


そして私の個別相談の日だったのですが、
また新たにみつけてくださった本をいただいてしまいました・・・(_TдT)

私は最近ついついざえもんを怒りがちになってたこととその他相談したんだけれど、
やはりこの年齢の子に怒る必要はないようで、
怒ったところでわからないみたいだし、
何かやらかしても、ちゃんと説明をして教えてあげたりする受け入れるってことが必要なようだ。

自分の子供と本気で向き合って来られたことと、
ほかの子供たちとも丁寧に接してきただろうと言うのがわかるので、
お話を聞いてても納得がいくし信じられる。

先生は先生だけれど、上から教えると言う感じが全くしなくて、
子供だろうと大人だろうとひとりひとりを人として大事にしてくださる感じがする。
誰でも何でも受け入れてくれる安心感。
すごく相談しやすい先生です。

そして成長記録をつけるのがおすすめと言われた。
そうすることで、何が向いてるとか、何が得意とかにも気づきやすくなるとのこと。
読み返すことで、心に残るページもその時によって違うみたいだし、
過去に書いたことが役立ってくれたりしたとおっしゃられた。

何がいつからできるようになったとかも、書き留めなくてすっかり忘れてしまっている。
思えば悲しいこと。
ちょっとがんばって書いてみようと思う。

そう、最近アトピーに関する本も何冊か読んでいる。
やっぱり食事を見直そうかなと思ってるのもあるので、それを記録する意味でも書いたほうがきっといい。

子育て、困ったときに頼れる先生がいるのはありがたいこと。
ざえもんとがっつり触れ合おうと思う。
ちょっとサボっていたアトピー対策をやっていこうとやる気になっています。
自分のことは後回しにしなくちゃな・・・
スポンサーサイト
テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Tag:ライフ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
