ざえもんと|モーニング

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

モーニング

モーニングセット

今朝、同じところに住んでいるご近所の友達に誘われて、
8時ごろ喫茶店にモーニングを食べに行ってきました。
ざえもんは8時回っても眠ってたので、置いていき、友達とその友達の子と3人で。

大阪でモーニングは、はじめてかも。

実家は、よく知られている喫茶店文化のエリア、名古屋、一宮とかに近い岐阜なので、
うちのまわりでもそんな感じで子供の頃から喫茶店というところによく行っていた。
お休みの朝は、喫茶店に行き、モーニングセットを食べに行くことが多かった。
ここの喫茶店は、モーニングに手作りパンが出てきて美味しいだとか、
パン以外のサラダとかオムレツとかいろいろついてきていいだとか話したり聞いたり。
モーニングタイム、お店は混んでいる。
そして、今も実家に帰るとコメダ珈琲に一度は行く。
うちの近くにもコメダや喫茶店など気楽に入れるお店がもっとあるといいなーとよく思う。
ちなみにあべのにできたコメダ珈琲には行きました。関西進出嬉しく思います。

そう、向こうでは、お昼間に飲みもの頼んだら、おやつがついてくる喫茶店もあったりしてね。
トクした気分になる〃 ̄ー ̄〃

話は戻り・・・
ここのお店結構いつも人がいるよねーと話していて行く予定にしてたお店がお休みで、
ちがうお店に行ってきました。

日曜朝に近所の友達とモーニングってなんだか本当に近所づきあいって感じだわーと思った。
実家では、親が近所の人と一緒にモーニングとか行ってたりしたから(子供の頃はそれに便乗)
余計にそう思うのかも。

そのご近所の友達。
出会った頃から、気を使わせない感じの人。
私はついつい相手の出方を見てどう接しようかと考えてしまうんだけれど、
その方は、いい具合にぐいぐいと接近してきてくれて、
はじめは、え!?なんだかすごいわー私にはこういう風にできないー!でも悪くないと久しぶりに思った人。
そのおかげで、こっちも踏み込みやすくて、
正直な意見を言ったり、無理なくができたり、素でいれて楽チンに過ごせる人となった。

お昼ごはん少し前に、電話がかかってきて
「おかずが結構あるから、良かったらご飯食べにこない?」と誘ってくれたり、
夕方にピンポンしてくれて立ち話とかそのまま散歩に行ったり、
おすそ分けをいただいたりと、これぞご近所づきあいだわーということをして貰ってて感謝。
なんかいただきっぱなしなんだよね〃 ̄ー ̄〃

彼女は私とちがって、家のまわりにいる子供たちとも仲良くて
何人もの子の名前も把握してて、気軽に話しかけてていつも感心する。
いい近所のおばちゃんになるだろうなーと。
彼女はどこでもうまいことやっていける方やわー〃 ̄ー ̄〃

自分が気を使わずに接すれば、そのほうが相手も気を使わないですむとわかっていても、
なかなかすぐにできないものだけれど、
でもそれが長く付き合っていけるポイントだよなーと思う。
そのままの自分でいられる友達、大事にしたいわー

私はついイイ格好したくなったり、取り繕ってしまいがちだけれど、
そろそろ私はこういう人だから仕方ないわーと割り切って、
できるかぎり素の自分で生活するのが楽チンで健康に良さそーと思ったり。
夫を見習おう。
でも夫を見ると、もう少しはイイ格好しようよと言いたくなるんだけれどねー わははは・・・
スポンサーサイト
テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Tag:ソトデタベル  Trackback:0 comment:4 

Comment

okumu URL|
#u3MRTyDc Edit  2012.07.30 Mon20:53
ああああーすごい分かります〜私もいい格好するし、取り繕います。
相手によって自分の人格違うとも思います。
初めっから誰にでも、自分のキャラクターそのもので
接することの出来る人が羨ましいです。

ご近所付き合いって良いですね〜
良い方がいて良かったですね。
運とか縁とか、すごく恵まれたってことですよね!
muro URL|Re: okumuへ
#- 2012.07.31 Tue01:16
> 相手によって自分の人格違うとも思います。
そうそう!!それそれ。自分のキャラ人によって違うと思う。
特に学生時代、イロイロだったと思う。
ホントはじめからそのまんまの人っていいよねー。
ま、そういう人って何で変わるん?って思うタイプの方が多いよねー( ´艸`)
昔、こんな話を友達としてて、どういうこと?説明してと言われたことあるよ。

ホント近所に良い方、楽チンに付き合える方がいてて良かったと思う。
いろいろと助かっているよ〃 ̄ー ̄〃
さえ URL|
#- 2012.08.02 Thu07:08
モーニング文化、うちの方はないかも!
近所の人と朝ごはんなんて新鮮ですね~!
コメダコーヒー、うちの方にもあるのだけど、ちょっと不便なとこにあるので一度しか行ったことないんです。
もっと行きたいなァァ……。

近所に気の合う人がいるといいですね!
うんうん。
そうそう。
壁のない、付き合いやすいかんじの人、いいですよね~。
でも、ぐいぐい来られても大丈夫なとことか、きっとmuroさんと合う人なんだと思いますね。
muro URL|Re: さえさんへ
#- 2012.08.02 Thu21:20
やっぱりあの辺り、独特の文化みたいだね。
喫茶店も多いって聞くし。
コメダ珈琲、シロノワールが有名ですよねー

そう、壁なくて付き合いやすい感じの人ってやっぱりいい。
その人とは、頑張らない自分でスタートしたからラクチンでいられる。
はじめは、お!ビックリってこともあったけれど、
今じゃそのくらいだったからいいのかもと思ってるよ。
私は基本的に相手に来られるのは嫌いじゃないんだけれど、
自分はそんなに親しくないうちに、たとえばお裾分けでーすって持っていけないタイプなので、
来られて助かったと言う感じかなー
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
