ざえもんと|パン、失敗かな

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

パン、失敗かな

一応、米粉パン

ざえもん、ちょっと前からパンに興味持ってるし、
でも小麦は食べれんしーってことで、米粉でパンを作ってみるか~と思ってから
2~3ヶ月は経ってしまったんだけれど、
ふとやってみる気になった。

現在、料理やる気あり週間。

私は料理へのやる気を持続できないタイプで、
やる気な時と手抜きの時が交互に来る。

ここ最近では、友達からイタリア旅行のお土産にドライトマトをいただいたのをきっかけに、
オイルパスタならアンチョビだわと買いに行き、
ドライトマトとアンチョビを使うパスタをしつこく作っていた。
あと、最近美味しくできる回鍋肉のレシピみつけてちょっと嬉しかったり♪

で、米粉パン挑戦。

パンらしいパンというものを今まで作ったことのない私。
そして、ホームベーカリーもうちにはありません。
はじめてパンをこねるんかなーとちょっとわくわく。

ネットでレシピ調べたら、
米粉、牛乳、バター、ドライイーストなどで、
玉子と小麦(ざえもん、禁じられているので)を使わなくても美味しくできそうなレシピ発見できたので、
家にないドライイーストと牛乳を買いにスーパーへ。

で、さあやろうとレシピ見たら、HBでこねると書かれていてがーーん!!
ちゃんと見てなかった・・・・(´_`。)
テンション下がる・・・
写真がまるいパンだったから、手でこねて作ったと勝手に思い込んでいて
よくよく読んだら、生地はホームベーカリーで作っていたのだ。

そして、再度調べて同じような材料でできる手ごねパンのレシピをみつけてやったのに、
生地が全然まとまらなくて、たーらたら。
レシピ上では、生地がまとまってる感じなのに・・・。
これじゃ、こねれないじゃんと思い、
よくよく調べたら、パン用の米粉というものを使用しないといけなかったらしい。
グルテンがポイントのようだ。
グルテンってのがパンの生地に粘りを出してこねるとそれらしい生地になることをはじめて知った・・・

私の使った米粉は、普通の米粉でグルテンなし。

そりゃ生地たらたらのままだわなー

結構、泡だて器で混ぜてしまって、イーストも微妙になってしまったかもだけれど、
このたらたらの生地をどうしていいものかと思い、
たまたま炊飯器にごはんが入ってなかったのもあって、炊くことにしました。

上の写真が出来上がったパン。

思ったよりはうまくいきました〃 ̄ー ̄〃

以前、ざえもんがまだ母乳のみで生活してた頃、
私が食事制限(玉子、小麦、乳を食べない)をしていて(病院によりさせられていてかな?)、
でもパンが食べたくて、
炊飯器で米粉パンを作ったのを思い出したのもあって、どうしようもなく釜に入れたんだけれどね・・・

私は、もちもちっとして味もまあまあでありやなーって感じやったんだけれど、
ざえもんは、ふた口で「もういい」と終わってしまった・・・
(; ̄д ̄)ハァ↓↓
ジャムもほんのりつけてあげたのに・・・
夫も微妙な感じ。

ざえもんが美味しそうに食べてしまう米粉パンのレシピが欲しいです。

パンをこねてみたいなーと思うので、
近々またレシピ探してみよう。グルテン入りだからざえもんは、食べれんのだけれどね。
スポンサーサイト
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:リョウリ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
