ざえもんと|参観日

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

参観日

金魚の工作

今日は、母子分離の教室の初の参観日だった。

普段は、見学もできないのでどんなかなーと楽しみに行った。

ざえもんは、やはり自分からすすんでいろんなところに行くことができないようで、
先生に引っ張って行ってもらったりとアシストが必要な感じだった。
普段からそうなのか、笑顔が全然なくてこわばってるというか、フリーズしてるというか・・・
2時間中、ずっとそんな感じだった( ´艸`)
でもまあ、彼なりのペースでがんばってると思うので、見守っていかねばなーと思う。

名前呼ばれたときは、ちゃんと手をあげていたので、ホッとしました〃 ̄ー ̄〃

歌、リズム遊び。
すず鳴らしたり、手はたたいていたけれど、全くもって手遊びしてなかった・・・
そう、ここで「かたつむりのうた」出てきました。
あと「かえるのうた」「アイアイ」など。

工作。上の写真です。
家とか私と一緒だとのり塗るのもテキトウだけれど、
ここではそこそこ丁寧にやっていた。
先週絵の具で作った金魚をすいそうに入れてあげる作業だった。
毎週何かを作るので、作品はいっぱいになっていて全部飾りきれません。

ねんど遊び。
へらとか使ったり、ねんどを細くしたりと、それなりにしてました。

かけっこ。
リトミック的な感じかな。
元気な音楽がかかっている間は走って、
オルゴール調の静かな音楽がかかっている間はマットの上に寝んねというようなのや、
うさぎさんやへびさんを体で表現したりと。
先生に引っ張られて手をつないで参加してました。

絵本。
前を陣取ることは絶対になく、後ろのほうからこっそり聞いているようでした。

サーキット運動。
走っていって、踏み台で両足でジャンプして先生に支えてもらいながら、跳び箱ででんぐり返しって言うのが、
あったんだけれど、この踏み台で両足でジャンプのタイミングが全くわからないようで、
ちょこちょこと走っていってしまい何度か先生に指導を受けていました。
そしてざえもん、両足でジャンプがうまくできないんよねー

走っていって踏み台で跳ぶタイミングを合わせるってなかなかむつかしいんだろうけれど、
ざえもんの様子を見て、アメトークの運動神経悪い芸人がエレベータに乗るタイミングが難しい
と話をしてたのを思い出してしまった。それと走り幅跳びの映像とか。
ざえもん、運動能力、低いかもと疑っている。ざえもん、もっとがんばれと思ってしまったわ。
ちょっと特訓しよかなと。

鉄棒は、だいぶぶら下がれるようになっていたので良かった〃 ̄ー ̄〃

最後に手を洗ってお茶とおやつタイムがあるんだけれど、
順番に手を洗いに行くとき、
普段よく会うお友達にタオルを取ってもらっていてお世話してもらってた( ´艸`)
みんなタオルそれぞれなのに、ちゃんとざえもんのを渡してくれてその子に感心した。

夫の父親と2人で見に行ったのだけれど、
気になるのかちらちらこちらを見ていた。
でも、笑顔ゼロの真顔ー(;´▽`A``

で、終わって車乗ったら、笑顔だしー
かたつむりのうたのつもり「でんでんむし、かもめ」と大きな声で言ってたし・・・
教室に笑顔でいるざえもんをいつ見ることができるんかなー



と、話は変わりますが。
こちらきれいでない黒い足ですが・・・・
フットネイル、はじめてしてもらいました(●´ω`●)ゞ

フットネイル

友達のお友達にオトクにしていただいちゃいました。
友達がやってもらうのに便乗させてもらって。
下見て、足を見るとかわいくてうっとりしてます〃 ̄ー ̄〃

足、本当に全く手入れもしてなくて、ただシャワーで普通に洗う程度の私。
足が日に焼けて黒いのもあってよく見ないと気づかなかったんだけれど、
ネイルしてもらって、家に帰ってよく見たら、親指のつめのしたらへんのところから
毛が何本かぴよーんって生えてた・・・(この上の写真はちょうど写ってない場所)
がーん、はずかしすぎる・・・初対面の方にこんな足を出してたなんてと、
しかも出来上がりのネイルの写真をとらしてくださいってとってもらったんだけれど、
毛が絶対にうつってるわー・・・失態だわ。やってもうた。
ネイルに毛は似合わないわーΣ(T▽T;)

と少し落ち込みました。そしてその毛を抜いたり、そりました・・・
普段から毛には気をつけなくちゃなと。
スポンサーサイト
テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
