ざえもんと|でんでんむし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

でんでんむし

長靴がおきにいり

でんでんむし、かもめ

とざえもん、最近よく言う。

母子分離の教室で、かたつむりを教えてもらったようで、かたつむりを気に入っている。
そして、歌も一緒に教えてもらってるんだろう。
ただ、かたつむりと言えないからなのか、やたらとかもめと言っている。

そして本来ならば、うたいたいんだろうけれど、
まだざえもんはリズムにのって声を出すということができないので、ただただ言っている。

うちにあったこちら▼



ずっと使ってなかったんだけれど、最近友達が遊びに来てくれたときに、
その子供がかたつむりの歌が入ってることを思い出させてくれてから、
やたらとざえもん押して聞いている。

その来てくれた友達の子、
同じのを持ってるらしいんだけれど、
かたつむりのうたで、
「でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまはどこにある・・・♪」
のおまえのあたまはと言うのを聞いて、
「おまえって言ったらあかんなー」と言っていたらしくて( ´艸`)

なるほどー、オモシロイ!!と感心してしまった。
たしかに〃 ̄ー ̄〃 だわーと。

ざえもんとは、1ヶ月くらしか違わない女の子だけれど、
全然レベルがちがーうと。
もうこんなことまで言えるなんてすごいなー。

子供ってオモシロイわー(* ̄m ̄)


話は変わりまして・・・
友達が以前すすめてくれた本、
あふれるまで愛をそそぐ」を最近読んだ。

影響されて、いっぱいいっぱい子供を甘えさせてあげようと誓った。
子供をいっぱい愛して、できる限り叱らずと・・・

著者が実際に遭遇した出来事が書かれていて、とっても読みやすくてはっとさせられたり、へーと思わされた本。
おねしょをする子は、心がやさしくて感受性が豊かな子。
そういう子供はつらいことがあってもそれを言うと母親が悲しむとわかってるから言えずに何も言わずにかかえこんで、おねしょに出てしまうんだとか。
落ち着きがなくおねしょをしてた子が、母親にだきしめられて寂しい思いをさせてごめんねと謝られたことによって、その日からおねしょがピタッととまったと言う話も紹介されていた。

抱っこを十分してもらってる子は、抱っこをしてあげると言っても逃げる。
抱っこが足りない人は、抱っこ抱っこと言って抱っこしてもらえばいいのよ。とも著者は言っている。
これを読んで、甘えてきた時はたっぷり抱っこしてあげようと思った私。

おままごとの仕方も興味深かった。

しかし、本を意識してすごせたのは、3日ほど。
もう昨日、今日とイライライライラ・・・
ざえもんを怒っている。
子供だから仕方ないと冷静になればわかっていることなのに、ぷちん!と切れてしまったりで。
あぁぁー 私、全然ダメ・・・

ここのところ、暑いのか痒さが増すらしく、
かゆいーかゆいーと言っていてかわいそうなのにね。
それが余計に私をイライラにさせてはいるんだけれど、本人なんも悪くないのにひどいわ、私。

反省(´_`。)

もう一度、本を読み返さなくてはいけないようだ( ̄ー ̄;
スポンサーサイト
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:ワタシノコト  Trackback:0 comment:2 

Comment

さえ URL|
#- 2012.07.18 Wed20:41
今まで普通に歌ってたけど、確かにおまえってダメですね(笑)
子供の発想っておもしろい!
けど、かたつむりの方がでんでんむしよりいいやすそうだけど、ホント、子供なりの何かがあるんですかね~(#^.^#)

私もここ数日、一歳にもならない娘の暴れっぷりに怒ってしまってます(;_;)
そのこと、まさにブログに書こうかなと思ってましたw
こどものいたずらとか、冷静に考えればしょうがないことなのに………。
その本、私も読もうかなぁ……。
muro URL|Re: さえさんへ
#- 2012.07.19 Thu16:06
なんかね、その子の母親はね、じゃあなたに変えて歌ってみれば~って言ったらしいけれど、
なんだか変えたけれどしっくりこなかったようで。
私は「おまえ」って言われて嫌じゃない派だけれど、
子供には使ってほしくないと思うし、女性にも使ってほしくないなー

心に余裕があるときは、受け入れられるけれど、
余裕ないとき、眠いときは本当に受け入れられなくていやんなってしまいます・・・
良かったら読んでみてくださ~い。あたたかい気持ちになれましたし、読みやすいので。
3日で脱落した私としては、ただどうしたらこのような気持ちでずっと接することができるのだろうか、すごいなーと感心。
こんな気持ちでいられないイライラした時どうしたらいいんだろうか教えてもらいたいな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。