ざえもんと|すうじ

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

すうじ

NUMBER 数字

ざえもんは、現在行っている幼稚園の未就園児教室が気に入ってるようである。
今週も連れてったんだけれど、預けて5分後くらいに幼稚園から電話。
何??ざえもんなんかあったんかしら??
と思って電話に出てみると、
ざえもんに持たせたかばんのひとつから家の鍵が入ってたんですが大丈夫ですか??との電話だった・・・
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
きゃー!!雨だったのもあって、テキトウに入れてしまいこんでた私。
終わって迎えに行く間、家に帰るつもりはなかったんだけれど、
先生に手間取らせて申し訳ないことを・・・
そのまま入れておいてくださいとお願いしました。あぁはずかしいわ。

実は、前回は名札とタオルを持たせるのを忘れたし・・・
ガーゼとかは持ってってたんだけれど、
この教室のために買った紐付きトーマスタオルを持たし忘れ・・・

なんかお弁当の日にお弁当を持たせ忘れて、子供に恥をかかせる親になりそうな予感・・・( ̄ー ̄;

帰ってきた後、ざえもんは、「よーちえん、かぎ、せんせ」と言っていた。
抜けてる母で申し訳ない・・・

担当の先生は、若いのにとっても感じの良い元気な先生で本当によかったなと思っています。


と、話は変わりますが、
ざえもんは数字がすき。
トーマスの影響もあって、数字には前から興味を持っていたので、
上の写真のように数字を壁にはっていました。
ざえもん、壁に貼った数字を気に入ってくれたようで、
よく指差して聞いてくれたり、自分で言ってみたり。
で、最近1~10と12が見て言えるようになった。

ただ、問題が。

ざえもんが昨日今日とやたらと

「1、2、3、4、5、10、9、8、7、6」って言ってて。

順番まちがってる・・・
5の下にある10が次だと思ってるみたいで・・・
夫にも私のせいやーと言われた。
たしかに、私の貼り方失敗・・・( ̄▽ ̄;)!!
子供は素直。そりゃ近いのから読んでいくわねー

さっき、1列に貼りなおしました。

あと、最近やっとフルネームが言えるようになりました。
1文字言うのに1.5秒くらい時間かかるんだけれどね(●´ω`●)ゞ
スポンサーサイト
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:4 

Comment

さえ URL|
#- 2012.06.23 Sat14:50
カギ!私もよくおかしなところにしまっちゃいます!
マザーズバックってポッケ多いし、子供と出かけるときってどうもヘンなとこに入れがち………。
そして、子供のための持ち物っていっぱいで、つい忘れてしまうんですよね……。

そんなちいさなうちから数字って言えるようになるんですね!
子供ってすごい吸収力でいろんなこと覚えるんだなぁ。
muro URL|Re: さえさんへ
#- 2012.06.25 Mon06:09
そう、ついつい無意識にどこかにしまっちゃうのよねー
で、あわててさがしたりして。

> そんなちいさなうちから数字って言えるようになるんですね!
うん、うちはゆっくりなほうで、まわりの子はもっといろいろ早いから感心するよー
毎日、主として私のテキトウな日本語聞いてるわけだけれど、
それでもそれをおぼえて喋ったりとか、モノでない感覚的な言葉をおぼえてると感心するー
okumu URL|
#u3MRTyDc Edit  2012.06.26 Tue18:45
ざえもんもう数字かぞえるんですね!すごいー!!!!
おかーさんの絵で色々覚えられるなんて、素敵ですね。
私は絵心が無いので、そういうのは絶対不可能…変な風に覚えさせそう。。。
私、鍵失くしたことあります。夫に怒られるし不動産屋行ったり面倒だったし、
もういやなので、鍵にチェーンみたいなの付けて、カバンの内側のファスナーとつなげて失くしようがないようにしました(ーー;)鍵っ子大人バージョンです。
muro URL|Re: okumuへ
#- 2012.06.30 Sat12:31
まだ数えれるという感じでなくて、言えるって感じ。
数と数字が一致してないわー
数がわかるのは3まで。4以降はあやふや~

絵って私も苦手よー
なんかウマいこと描けないこと多々で、自分が気に入らなくて何度かやり直しとか。
でも、数字は打ち込んでプリントアウトしただけだからラクよー

> もういやなので、鍵にチェーンみたいなの付けて、カバンの内側のファスナーとつなげて失くしようがないようにしました(ーー;)
ちゃんと反省してるところがえらいと思うよ。
私は、同じこと2度してまいそう・・・
かぎっ子大人バージョン( ´艸`)なるほど!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
