ざえもんと|いなり寿司

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

いなり寿司

いなり寿司

現在、私が幼稚園ならここがいいかなーと考えているところがやっている
未就園児教室の2回目に午前中行ってきた。

1回目は親子での参加だったのだけれど、2回目以降は母子分離。

ざえもん、まさかの週2回の母子分離。(体操教室と未就園児教室)

私は今日はママがいないよーと言うのをすっかり忘れて幼稚園に着いてしまったため、
心構えをさせる時間もなく、先生に預けた。
不安げな感じだったけれど、泣くこともなく先生にだっこされて行った。

お迎え行ったら、一緒に参加してる8名ともはじめてなのに誰も泣かなかったらしい。
みんなすごー!!

家に帰ってきて、「よーちえん、よーちえん」とジャンプして楽しげにしてたので、
幼稚園が本当に楽しかったのかなーと。
ざえもんは、まだまだおしゃべりが得意でないので、
何をしてきたとかは全然話してくれないのでよくわからないけれど、
体操教室後よりルンルンのような気がする。
幼稚園が楽しいところと思ってくれるのは、母として嬉しいヽ(=´▽`=)ノ


と話は変わりますが、昨日いなり寿司をはじめて作ってみました。

ざえもんが好きなので、一度作ってみよかなーと。
あまーーいあげが好きなようだ。

あげから煮ました。
煮るまでは良かったんだけれど、そこからが問題・・・

この煮たあげをうまいこと袋状にできなくて・・・・・(。 ̄x ̄。)!
びりびりとやぶれてね・・・
袋上にしてから煮るものなの??それとも、煮てからうまいこと袋状にするの???
やぶらずにできるもんなのかしら・・・
はじめてでよくわからん感じでテキトウにしてみましたが、いなりもなんだかでかいー
もうちょっと小ぶりのが作りたかったんだけれどと思ったり。

誰かコツを教えてもらいたいものです。

ざえもん、いっぱい食べてくれたからまあ良かった〃 ̄ー ̄〃
でも、上手に作れるようになりたいわー。
写真のは、ましなやつ。見えない部分は、少しやぶれてる・・・( ̄▽ ̄)ゞ


そーそー、最近ざえもんは、私のことをたまに「かーちゃん」と呼ぶ。
普段は「ママ」だけれど、いつの間にか。
夫は前々から「かーちゃん」と呼ばせたがってた人なので、どんどんそのように教え込んでいる。
(はじめは夫が教えて言い出したわけでないのよねー)
クレヨンしんちゃんがみさえを「かーちゃん」と呼んでいることに影響されてのこと。
そして、私が「ママ」って感じでなくて、「かーちゃん」の方が似合ってるってことらしい。
スポンサーサイト
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:リョウリ  Trackback:0 comment:5 

Comment

okumu URL|
#u3MRTyDc Edit  2012.06.12 Tue19:47
すごく綺麗に作られたように見えますよ!!そして、可愛いお皿ですね♫
私なら最後のゴマ、振らずに出してしまいます。あると素敵ですね。
私も作ったことあります。同じく、うまくいかなかったです。
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-1175.html
どうやらめん棒でコロコロするようですね。
ざえもん元気そうですね〜
わたし、かーちゃんって呼んで欲しい!と今の段階では思ってます。

さえ URL|
#- 2012.06.12 Tue20:57
いなり、袋にしてから煮るらしいと私も最近知りましたf^_^;
アレ、上手に作れたらいいカーチャンってかんじですよね。

うち、なぜか旦那が自分の事を「パパーン」と呼ばせたがってますw
私は恥ずかしいのでイヤなんですけどね(-.-;)
muro URL|Re: okumuへ
#- 2012.06.14 Thu07:17
ありがと~。写真ってごまかしがきくから好き♪
お皿ね、200円くらいのだよー。これも、写真効果だねーσ( ̄∇ ̄)

サイト見せてもらったよ。ありがとー
上品ないなりずしだわー。
まず小揚げってのを見つけたいわ
めん棒でコロコロって、やっぱり丁寧な作業がいるのね。
で、やはり煮る前に袋にするのね。次回、参考にしてみるよ。

> わたし、かーちゃんって呼んで欲しい!と今の段階では思ってます。
そうなんやー(*゚▽゚)ノ
かーちゃんって、なんかかわいくて気に入ってるよ。今は、言い方もかわいいしσ( ̄∇ ̄)
男子だから余計にいいかなと。
muro URL|さ
#- 2012.06.14 Thu07:28
> いなり、袋にしてから煮るらしいと私も最近知りましたf^_^;
やっぱりそうなんだー!!
たしかに、煮てくっついてたら余計にやぶれそうよね・・・
次回、やってみようっと。

> アレ、上手に作れたらいいカーチャンってかんじですよね。
たしかに!!前にさえさんが書いてたけれど、おにぎりもそんな感じだよね
私、おにぎりがホントうまく作れなくて・・・
夫にも微妙と言われる感じでσ( ̄∇ ̄;)練習せねばと思ってる最近です。

> 「パパーン」
新しい!!なんかリズム良いよね( ´艸`)ムププ
またどうなったか聞かせてください。
muro URL|さえさんへ
#- 2012.06.17 Sun18:22
またしても・・・↑↑↑↑↑
さえさんへと打っていたつもりが、「さ」だけになってるー
ちゃんとエンター押し切れてなかったのかな
ごめんなさい(´_`。)グスン
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
