ざえもんと|花菖蒲

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

花菖蒲

あじさい

図書館で予約していた東野圭吾の本の順番が回ってきた。
あの頃の誰か
ここのところ、手芸の本とか料理の本とか読書っていう感じの本を読んでいないからひさしぶり。
いつ予約したかもおぼえてないし、どういう内容かもわからなかったけれど、
読んだことなさそうって理由で予約していた本。
前に東野圭吾の本、予約したら1年以上待った本もあった。
バタバタしてるこのごろ。短編集だったので読みやすくていいなと。


話は変わりますが、昨日は夫の親に誘ってもらって城北公園の花菖蒲を見に行ってきました。
と言いつつ、トップの写真はあじさいのなですが・・・
私は、あじさいが好きです。キレイだったので、ついつい。
まだ完全に咲ききっていないのですがね。
あじさい、花の中で一番好き。
これからあじさいの季節。楽しみです☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

私は、しょうぶとあやめの違いもわからない人で、
そういえばと思ってネットで調べたら、
花しょうぶとしょうぶが別物であるということを知った。
今回見に行ったのは、花しょうぶ。

城北公園の花菖蒲

しょうぶ、しょうぶと言って見ていた花は、花しょうぶだったんだーと知った。
しょうぶって花らしい花は咲かないんだねー
しょうぶとあやめは、思えば同じ漢字だったんだとやっと気づいたり。

このサイトを見たら、あやめと花しょうぶの違いがわからないのも無理ないなということに・・・
そして、いずれ菖蒲か杜若ということわざをいまさら納得した。

花菖蒲は遠めに咲いているのを見ると本当にキレイで癒された。

城北公園の花菖蒲


花菖蒲園を出た後は、公園でざえもんタイム。

城北公園でざえもんまる

遊具で遊んだり、小山を登ったりいっぱい歩けて満足だったはず。
体操教室で、何かできたりすると、先生が頭の上でまるを作ってくれるのか、
たまにするポーズ。
私がそのポーズを気に入っているので、写真の時にはこのポーズさせてます( ´艸`)
スポンサーサイト
テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
