ざえもんと|35

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

35

金環日食

今日でわたし35歳。

たまたま、今年の自分の誕生日の日に金環日食が見える日だと
お店に売ってる日食グラスを見て知ったんだけれど、
せっかくだし見てみたいなとどうしようかなーと迷った結果ぎりぎりに購入。

昔、小学校のころに日食グラスで太陽を見た記憶があってそれ以来のこと。

理科って楽しかったーってのを思い出した。

2日前の7時半頃に太陽が見える場所をチェック。
ざえもんも連れて行くので、近所の公園で見ることにした。

今日、6時半すぎに起きたざえもんを急いで着替えさせて公園準備。
ざえもん、公園好きだからぐずぐずせずにいい子。
7時前くらいに到着。
子連れはいない・・・

早速日食グラス。
太陽、欠けてる☆。・:*:・゚'★,
ざえもんにも、見せてあげた。

7時半前くらいになり、日食を見にきた人がちらほら。
子連れのお知り合いの方にもばったり。

大阪では、7時半らへんが最大食だったんだけれど、
その前くらいから雲が・・・
見えんかもと思っていたんだけれど、
雲の隙間と、雲から透けて、空を見上げたらまぶしくなく肉眼で見えてしまった。
そう、日食グラスだと雲のせいでむしろ見えにくかった・・・

キレイ・・・・・・・・☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

心から見えてよかったなと。神秘的なものを感じました。
やっぱり、太陽が少ししか見えないから暗くなるんだね
風があったのもあると思うけれど、少し寒かった。

はりきって早起きして出てきてよかったな。

ざえもんも、まるい太陽が形を変えているように見えたことはわかったようだ。


日食をきっかけに誕生日の日を充実させようと、意識してすごしました。
こんな風にすごした誕生日はひさしぶり。


まずこれ。

トマトの栽培セット

ざえもんとミニトマト栽培セットの種まきしてみました。
植物を育てることは苦手なんだけれど、
ざえもんとなら楽しくできるかもと。
夫の母に母の日のプレゼントにしたんだけれど、ふと気になって買ってみました。

毎日、水を欠かさないようにしなくちゃなー
芽が出たら喜ぶんかなー、反応が楽しみだ!!


そして、小麦、卵を禁止されてるざえもんも食べれるレアチーズケーキ制作。
自分の誕生日ケーキを自分で作ってしまいました。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

ばったり会った友達におめでとうと言われたり、
友達からプレゼントにバースデーメールをいただいたりといい日でしたヽ(=´▽`=)ノ

やっぱり、いい歳になってもおめでとうと言われるのは嬉しいことです♪
スポンサーサイト
テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Tag:ワタシノコト  Trackback:0 comment:4 

Comment

さえ URL|
#- 2012.05.22 Tue23:35
おめでとうございます~♪
誕生日に日食なんて宇宙にお祝いされてるみたいでステキですね~★
写真、神秘的でとてもキレイ!

トマト、種から育てるなんてすごいです!
我が家も引っ越してお庭が出来て野菜育てるたいのにいまだに何も出来ずに荒れ地のまま……。
やらなきゃなぁ。

いくつになっても誕生日っていいですよね!
muro URL|Re:さえさんへ
#- 2012.05.24 Thu03:09
どうもありがとうございます(*´∇`*)
日食のおかげで今年は記憶の残る誕生日でした♪

> トマト、種から育てるなんてすごいです!
へ~!!種から育てるのって大変なんだねー
そういうことも全く知らないくらい、植物を育てたことがないくらいですσ( ̄∇ ̄;)
ミスチョイスしてしまったかも。わははは
うちは、何年か住んでるのに荒れている・・・
いつかしなくちゃと思いつつ、興味がなくて放置。よそはきれいにしてるなーと眺めています。
okumu URL|
#u3MRTyDc Edit  2012.05.24 Thu12:01
おめでとうございます〜ウチの父と同じ日!!!
良い記念になりましたね〜曇ってたのに見られたのも、良かったですね〜
コチラもずっと雨降ったりして曇っていたのに、見れました。私も肉眼で(@@)
感動でしたね、みんなが足を止めて空を見上げている姿も良かったです。

ところで、ざえもんと育てるトマト、楽しみですね〜
muro URL|Re: okumuへ
#- 2012.05.29 Tue23:42
ありがと~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
そうだったね、お父様とおなじ。
okumuもおめでと☆
そっちも肉眼で見えたんだねー
うんうん、みんなが一斉に空見上げてるってなんかいいよね。

トマト、ちゃんと育てられるんだろうかねー
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
