ざえもんと|うっとり

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

うっとり

4TH-MARKET ゆうげ

うっとり。
ciao*より頂いた誕生日プレゼントの4TH-MARKETのお皿。「ユウゲ」

好みのモノって、見てるだけで幸せ。

私は、土、木、皮の素材できてるものがやっぱり好きなんだな~と最近よく思う。
思い出すと昔からだ。

洋食にも合いそうな土モノ食器を持っていなかったので、かなり登場しそうなお皿。
他の器も揃えたくなった。

カレンさんのガラクタ本を読んでから、さらにこんまりさんの本も読みました。
読んでから、好きなものに囲まれる生活がやっぱりいいよな~と思い、
食器も好きなものだけにしたいとすごく思うようになり、ほとんど使っていなかったものは処分。
用途だけ考えてのとりあえずの買い物はやめて、
大事にできる好きなものを少しずつ集めることにしようと決めた。

このお皿、大事に使おう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、いつもお世話になっている先生にうちの2人の男子が診てもらいました。
アトピーなため、体に合う食べ物を主に診ていただくんだけれど、
今回は極めて厄介な結果に・・・

ざえもん・・・豚肉、牛肉、大きな魚、乳製品、大豆製品、グレープフルーツ、りんご、にんにくなど×
夫・・・・・・・豚肉、鶏肉が×

2人が共通して食べられる肉がない・・・( ̄□||||!!

大きな魚(ぶりとか)も出せないし、
それぞれ用に作る日が何日か出てくること間違いなしやな・・・
ざえもんが、大豆製品だけれど、お醤油とお味噌なら大丈夫になったのがちょっとだけ救い。

野菜メインかなー
美味しい野菜料理レシピ求む!!

保育園の先生に給食のこと相談しなくてはいけないな。

そうそう、その病院の先生に教えてもらって、洗濯洗剤をシーマイルドと言う洗剤に変えました。
3月終わりくらいかな。
かなりの奮発です。実は今まで、この洗剤の10分の1くらいの価格の使ってました・・・
アトピーの子なのに、ひどい??
(言い訳だけれど、もう少しやさしめのを使っていたんだけれど、その当時は全く変化がわからなくて・・・)
変えてから、1週間くらいで首のじゅくじゅくが徐々に消えていって!!
高かったけれど、こんなに変わるなら、高いと思ってはいけないといい聞かせてます。
そして、そろそろなくなるから買わなくちゃなと・・・

レビューを読むと、この洗剤で体も洗えるようで、
それくらいやさしい洗剤なんだなと。そのわりに、汚れも落ちるようで・・・なんかすごい。
スポンサーサイト
テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

Tag:ワタシノコト  Trackback:0 comment:2 

Comment

ciao* URL|
#0zXDyWho Edit  2013.05.26 Sun00:18
あら~ん♪私が一からセレクトしたかのような紹介!!


今読んでて思いついたんだけど、麩とか大豆以外のレンズ豆やひよこ豆は??
油(揚げもの)っていいの?
車麩の揚げたのって結構なおかずになるし、たんぱく源だし。
親子丼の鶏肉を車麩にかえてつくったのおいしかった気がする。
あとはチリコンカン(肉なし)、ライス(玄米)コロッケ、オートミールカツなんかは
うちのフツーのものが好きな夫でも大丈夫だった野菜オンリーのおかず。
それと高きびをひき肉代わりに使った料理とか?
それでたんぱく質がとれるんかは分からんけど・・・。
うーん、ホントに大変なことをがんばってるんだね。
muro URL|Re: ciao*へ
#- 2013.05.26 Sun11:48
ホントありがとう~( ´艸`)

求む!に本当に答えてくれてありがとう~♪
麩は、大丈夫よ~
大豆以外の豆もあんまり食べないほうがいいみたい。だから豆類は食べさせてないんだ。
揚げ物も、適度には食べさせてるよ。
でないと、料理が持たない・・・
車麩、肉みたいという話聞く~!!
それで買いに行ってみたら、近所に売ってなくて断念したのが結構前かも。
麩の存在は忘れてたわ。
再度探してみるよ~!

> あとはチリコンカン(肉なし)、ライス(玄米)コロッケ、オートミールカツなんかは・・・

ciao*すごいね~!!
私、どれも作ったことがないよ。
ciao*に教えてもらった本を再度見てみようと思ってるところだよ。
ありがとう、たんぱく質のことも考えてくれて。
玉子が大丈夫だから、玉子料理も考えてみるよ。
夫が、牛肉のみってのが一番厄介やわ。牛肉高いから、もともとたまにしか買ってなかったしね。
しかも、火が通った魚嫌い。
麩料理、まずやってみるよ!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
