ざえもんと|えんそく

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

えんそく

obentou01.jpg

ざえもん、昨日は遠足でした。

久しぶりにお弁当作りました。
後ろの白いのはしょぼいけれど、新幹線のつもりです・・・

小さめのお弁当箱がなかったので、前日に買いに行ったんだけれど、
なぜかどうしてもピンクがいいと言って聞かなかったので、
男子だけれどピンク買っちゃいました。

一応ね、買う前に「ピンク色は女の子っぽいよ~」と夫婦で言ってみたけれど、
「ざえもん、ピンクすきだもん」という返事が何度も返ってきたので、
まあいっかと思って買っちゃいました。

同じ種類のお弁当箱、グリーンとオレンジもあって、
私好みのグリーンだったし、それにしたら良いのにと思っていたんだけれどもね。

そう~、遠足。
親子で行くのかしらと思っていたんだけれど、
先生と子供たちだけで行くもので、ラクチンで良かったと思う反面、ちょっと残念に思ったりで。
お弁当持って、バスで大泉緑地へ行ってきました。

朝起きると、「今日保育園お休みすることに決めた」と言っているざえもんだけれど、
遠足は非常に楽しみにしていて、
「えんそくだったらいく」とここ一週間くらい言っていました。
なぜか朝ごはん中に、鼻血・・・
多分、鼻血はじめてかも。興奮??鼻にティッシュを詰めて出かけていきました。

いっぱい遊んだようで、帰りのバスではすぐに眠ってしまっていたそうです。
楽しかったようで良かったです♪
お弁当はとっても少なくしたのに、残して帰ってきたのが残念・・・
持って行ったおやつの果汁グミは全部食べたのにね。

あ!この「果汁グミ」を買うときのこと。

「これな「かぜぐみ」ってかいてるんだよ」と得意げに果汁グミという字を指して言うざえもん。
「え?」って聞きなおすと、
「じーちゃんがいってたんだ」とのこと。
「かじゅうぐみ」を「かぜぐみ」と聞き間違えたらしい。

ざえもんのクラスは「かぜぐみ」
関西のイントネーションだと、たしかに聞き間違えるかもと。
「ぜ」が上がるんだよね。
標準語は「ぜ」が下がらずそのまま?
何度か言ってみたんだけれど、よくわからんくなってしまった。
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
