ざえもんと|結局作った、クッキー

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

結局作った、クッキー

heartcookies.jpg

ざえもんが型を抜いたクッキー。
うちには型が小さいのしかなくて、なかなか抜きにくかったようだ。
これでも、ハートが一番上手にできたかなー( ´艸`)


母子分離教室が終わって、
午後からクッキーを作ろうと思ってたので、昼ごはんは楽チンしてレトルトカレー
私が黒いイカ墨カレーを食べてたら、
「こわいから、ふつうのたべてー!!ざえもんといっしょのにして」
と言われた。(ざえもんは、普通の色の低アレルゲンのレトルトカレー)
黒いのがこわかったようだ。
しかもそれを食べるなんて!!って感じだったのかな。


バレンタインデーの日に何かざえもんが食べられる手作りおやつを・・・と
思って調べたりしてたら、ざえもんがクッキー作りたいと言ったのでクッキーに。
クッキーってバターを入れるもんだと思っていたんだけれど、
サラダ油で作るって言うレシピが普通にみつかったので、
せっかくなので作ってみることにしてみた。
乳製品を使わなくて作りたいおやつがなかったら、やめようかと思ってたのにあっさりみつかってしまった。

小麦粉、サラダ油、砂糖、塩で作れるんだね、クッキーって。

分量を計るところからさせてみたら、
ちょっとだけ目を離した隙に、
ざえもん、砂糖をまちがってたくさん入れてた・・・(´д`ι)がーん
ちゃんと数字見て確認してねとかって聞いてたんだけれど、
小麦粉と一緒の袋に砂糖30グラム入れる予定でいたのに、56グラムも入れててさ。
ま、3歳に確認とかって言っても難しいとわかっているのに、
なんだか腹が立ってちょっと?怒ってしまったわ・・・(A;´ 3`)反省

そんなわけで、砂糖の小麦粉と混ざってない分を戻したりとか
小麦粉を足したり分量がテキトウになってしまった、わはは。

一応、形にはなりました。

型抜き、なかなかうまいことできなくて、
私にところどころで怒られながら、彼はがんばってやっていた。
楽しくやるのが目的だったのに、申し訳ないわ。またまた反省。
生地があんまりなめらかでなかったし、
型も小さくてやりにくかったから仕方ないのに、私ってばダメやわ・・・

味は、まあこんなもんかな~、もう少し砂糖控えめでよかったかも。
バター入ってないからまろやかな感じはなくて、
ざくざく粉っぽい感じもするかな。
それでも、この前米粉で作ったのより美味しかったらしく、
クッキー美味しかったと言っていた。

あぁ、全部受け入れて楽しくやらなくちゃいけないのに、
なかなかできないんだなー
ざえもん、かわいそうに何度も怒られた・・・
私ってば、一緒に作るということがどうもダメみたいだ。
ざえもんではまだ無理なことを要求してるんやよね、気づくと。
次こそは、全部受け入れて楽しいクッキングをしてみたい。



そうそう、
クッキー作る前に、ふとモンゴル800が聞きたくなって、
何年も聞いてなかったCDを流しながらクッキー作った。(片付けのおかげで出てきた)
小さな恋のうたが入ってるやつ。
ざえもんが、なんかすごく気に入って、「イェイ、イェイ」とノリノリだった。
好みの曲ってあるんだろうね。

ここ何年も全く音楽を聴かない生活だったけれど、
お片づけして、CDをいつでも引っ張り出せる収納を作って、
日常的に音楽を聴くのもいいなと思ってるこの頃だ。
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:リョウリ  Trackback:0 comment:2 

Comment

さえ URL|
#.uGei.uM Edit  2013.02.19 Tue08:50
クッキー、オートミールはどうでしょう??
前に作ったらサクサクでおいしかったですよ~♪
でも、ちょっと硬いかな??

子供と一緒にお料理、できたらいいなーって思うけど、なかなか難しい。。。(。´Д⊂)
丁度できそうなことを考えるのも大変なんですよね~。

あ、鶏ハム、うちもたまに作るけどおいしいですよね♪
リーズナブルだし。。。
しかし、たべたい!と思っても、一日とか置かないと食べれないのがもどかしいのですよね(笑)
うむむ。

muro URL|Re: さえさんへ
#- 2013.02.21 Thu20:40
> クッキー、オートミールはどうでしょう??
オートミール、美味しそ~♪さくさく、いいな~
しかも、カラダにもよさそ~゚+.゚+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚

> 子供と一緒にお料理、できたらいいなーって思うけど、なかなか難しい。。。(。´Д⊂)
> 丁度できそうなことを考えるのも大変なんですよね~。
私は、心が広くないので難しいみたいです。何かを作るということになると、他のことよりも一番求めてしまってイライラするようです。
うちは3歳になってからかな、一緒にクッキング。
包丁とか持たすの、ドキドキしちゃう~

さえさん作ってたんだ~!!
そうそう、簡単だけれど時間だけがね。
今日も胸肉を買ってきたので、これから砂糖と塩をまぶそうかなと(*`艸´)ウシシシ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
