ざえもんと|ひらがな

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ひらがな

yomogiudon.jpg

用事があって石切に行った。
石切神社近くの参道にあるよもぎうどんが有名な大和屋さんでお昼ご飯しました。
なんか体に良さそうよね(= ̄∇ ̄=)
もっと「よもぎ」って感じがするかと思ったら、普通のうどんと変わりないように感じました。
もう少し「よもぎ」って感じでも良かったなー
うどんに入ってるよもぎの天ぷらによって、よもぎの味を味わいました。

サービス定食1000円にしたんだけれど、
よもぎうどん以外に、
よもぎ豆腐、炊き込みごはん、お稲荷さん、お漬物、おでん(じゃがいもと厚揚げ)、
ちょっとお饅頭が付いていてお腹いっぱいになりました。

yomogiudon02.jpg

これがおでん。
この北海道の黄色いじゃがいもがとっても甘くてホクホクでした。

石切劔箭神社に立ち寄ったら、
わりとたくさんの人がぐるぐると回っていたのでなんだろうと思ったら、
お百度参りをされている方々だったんですね。
できものを治してくれる神様で有名だそうで、
アトピーもできものに入るのかわからないけれど、
時間のある時に行ってお願いしてみたいなと思いました。

yomogiudon03.jpg

商店街にて・・・


そうそう、今日は電車で石切に行ったんだけれど、
駅につくと、ひらがなで書いてある駅名を読み上げていた。
まだまだ、濁音はよくわかってないようだけれど、
わりと読めるようになっていて成長してるなーと感じます。

自分の名前の7文字は、2歳の間におぼえていたけれど、
それ以外はあんまり教えてなかった。
でも、鉄道かるたで文字に触れ合うことによって、
いつの間にかひらがなをおぼえてくれた。
鉄道かるた、すばらしい!!

先週病院に行った時に、
急にひらがなで書いてある「おしらせ」っていう文字を読んでてへ~!!とびっくりしたし、
今日は、駅名の「ながた」「よした」「あらもと」とか「いまふくつるみ」などを読んでいた。
たまに間違って読んでるけれど、ずいぶんとひらがなをおぼえたようだ。

1歳の頃とかに読んでた簡単な絵本を自分で持ってきて、
「ひ・こ・う・き」とか読んでるとなんかすごいなーと思う。
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
