ざえもんと|豆腐マヨネーズ

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

豆腐マヨネーズ

豆腐マヨネーズ

友達におすすめと教えてもらった本「野菜と玄米」
に載ってるレシピを参考に豆腐マヨネーズを作ってみた。



私が食生活を見直そうとブログに書いてたら、おすすめのお料理本をたくさん教えてくれた。
本当に感謝〃 ̄ー ̄〃
こんなにもいろんなお野菜のレシピがあるなんて~!!とウキウキしてます。
しかも、体に良さそうだし、味付けもイロイロそうだしと。

材料は、木綿豆腐、米酢、梅酢、レモン汁、米あめ、白味噌、マスタード、塩、紅花油と
本には載っていたんだけれど、
梅酢、米あめ、紅花油は、なかったので違うもので。

梅酢は、りんご酢
米あめは、はちみつ
紅花油は、キャノーラ油に。

白味噌は、なかったけれど買ってみました。
たまには、白味噌のお味噌汁もいいかなと思ったので。


普通のマヨネーズと違って、
さっぱりした酸味のある味でした。
酢とかレモン入れてるし、酸味があるのは予想つくかー

代用品いくつか入れたけれど、レシピ通り作った場合とどれくらい違うんかなー


豆腐のマヨネーズだし、普通のマヨネーズと違ってカロリー低いよねと思い
(実際どうなのかよく知らないんだけれど)、
トマトにべったりとつけて食べてしまった(;´▽`A``
トマトに合う~。

今後豆腐マヨネーズ、ちょこちょこ作って、
何か足したりして、より好みの味に近づけたいなーと思います。

痩せたいし、普通のマヨネーズとお別れできたらいいなーと思うけれど、
あれはあれでたまには食べたいなと思ってしまった( ̄▽ ̄)

体に悪そうなモノって美味しいんよねーΨ(`▽´)Ψ

ちなみに、夫は普通のマヨネーズがあんまり好きでないから、
使わないんよね。
ある意味、うらやましい。

体に良くて美味しくて、夫やざえもんが喜ぶレシピはなかなか難しそうだけれど、
ちょっとずつでもみつかったらいいな。
スポンサーサイト
テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

Tag:リョウリ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
