ざえもんと|収集

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

収集

どんぐり

昨日、鶴見緑地公園に行ったときに、
微妙などんぐり、つまりは緑色だったり、キズがあったりとしたどんぐり
ばかりだったので、今朝、また公園行ってどんぐり拾いをしてきました。

昨日会った友達が、いいどんぐりを拾ってて、
だいたいの場所を教えてもらったので、早速。

大きくてぷりっとした栗みたいなどんぐりをたくさん見つけることができました。
ざえもん、トトロよく見てるし、どんぐりはよく知ってる。

しかし、どんぐりって食べるものではないし、
(食べれないことはないらしいけれど、まずいようだし)
ただただ拾うだけなんだけれど、
なんだか拾いたくなるかわいさなのかな。

子供はみつけると喜んで拾う(*´∇`*)

私たち以外にも、親子連れでどんぐり拾ってる方が何人かいらっしゃいました。


食べ物じゃないのにこんなにたくさん集めて何が楽しいんだろうな~
なんてふと思ったりするんだけれど、
子供が喜んで集めてるのを見ると、一緒に集めることも楽しいと思えるので、
子供の影響とはすごいものだと感心する。

最近、ざえもんは公園に行くと、なぜか木の棒を拾ってきて集めている。
長い棒が特に価値があるようだ。
友達とそれぞれ拾ってきて、同じ場所に集めてきている。
せっせとこれを繰り返している。

どんぐりはかわいげあるけれど、
これこそ、ただの木の枝の棒だし・・・何がおもしろいんかなーと思うんだけれど、
「今日は何が楽しかった?」と聞くと、
「ぼうあつめてたのちかった」と答えるので、
走り回ったり、滑り台よりも、棒を集めるのが一番なんだなーと。
男子って棒持ちながら、歩き回ったり、走り回ったりするのが好きみたいよね。
わりと、棒持ってる男子みかけるし。

私も子供の頃は、何かしら拾って集めたりしてわくわくしてたなーと思い出した。
小学生の低学年の頃は、
行き道1時間、帰り道1時間と往復2時間も田舎道を歩かねばならなかったのもあって、
木の実を拾ったり、木になってる実を吸ったり、田んぼのあぜ道を帰ったりしていた。
(高学年になると、足も長くなるのかペースが速くなるので、
片道45分くらいで行けるようになったかな。)
ざえもんと住む環境が違うのをめっちゃ感じます。都会って小学校が本当に近い!!

エアガンが流行りだした頃か、BB弾がところどころに落ちていて、
いろんな色の球を拾って集めるのが好きだったのを思い出す・・・σ( ̄∇ ̄;)
たまに透明の色のがみつかるとめっちゃ喜んだりしちゃって。
あとは、木の実などを集めたりして、秘密基地とかに友達と隠したりしてたわ。


やはり何か集めるのは、わくわくすることなのかな。
いろんなことにわくわくして欲しいと思ってるし、いいことよね。
木の実や棒は、お金かからないし、尚いいね(o ̄∇ ̄)/
でも、今後気持ち悪いものとか集めてこられたら困っちゃうな・・・
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:2 

Comment

joliママ URL|こんばんわ
#- 2012.10.09 Tue02:11
何かしら棒を持ってるってところ、「うんうん!」てなりました。
うちの子も二人とも棒が好き。
今のところ収集癖がないのはありがたいけど、
ダンゴムシとかセミの抜け殻とか、
みんなが一度は通る関門を「怖い」と集めない姿に少しがっかりしてみたり(笑)

どんぐり拾い、なんか姿を浮かべてほんわかしました。
お話も、つたない言葉遣いがかわいいですね。
muro URL|Re: joliママさんへ
#- 2012.10.09 Tue11:34
ホント男子って棒好きですよね(= '艸')
なんか持ちたがる。

もう少し大きくなったら、そういう虫系を集めてくるんでしょうかね?
うちの子は、今のところ虫は苦手なようで、
昨日は夫がびびらせたことによって、異常にバッタをこわがってました・・・( ̄∇ ̄;)
いつかはセミの抜け殻とか、かまきりのたまごとか持ち帰ってくるようになるのかなー
たしかに、みんなが通る関門、せっかくなら通って欲しいような。
通ったら通ったで、やっぱりやだーって思うかもですが(o ̄∇ ̄)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
