ざえもんと|これか

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

これか

米粉蒸しパン

この前作った蒸しパンをちゃんと黒糖で作ってみました。
そして、レーズンも入れてみました。
やっぱり、黒糖入りの方が美味しい~(*´∇`*)

黒糖も買ったことだし、度々うちのおやつに登場しそうな蒸しパンです。


ざえもんは、最近疑問語?で聞いてくる時かな、「か」をつける。

以前は、「これ?」と語尾を上げて質問していたのに「これか?」と言うような。
とにかく「か」を最後につけまくっている。
本当によく「これか?」を言う。

そのほか、

「みどり(ミドリ電化のこと)いこか?」

「食べるか?」

「牛丼か?」

「あかちゃんゆびか?」

「シャワーか?」

「いらないか?」

などなど、今日だけでもいろいろと「か」をつけていた。

これは、確実に夫の父親の影響だ。
思えば、こんな感じで「か」をつけて聞いてくる。
私たち夫婦も使ってるんだろうけれど、またちょっと違うんよね。

「いこっか?」
「いこうか?」と言ってるつもりだし。

「食べるか?」とは絶対に言わない。
「食べよっか?」とか、「食べる?」って聞いてる。

なんかえらそうに聞こえて微妙なんよねー
子供が言うとなー・・・

正直好きな感じでない。


そのうち、また友達などの影響を受けて、言葉も変わってくるのかな?

私がなんちゃっての変な関西弁だから、彼も当分は変な関西弁を喋りそうだし、
人の事は言えんのやけれどね・・・
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
