ざえもんと|歩いた歩いた

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

歩いた歩いた

勝尾寺 だるまさん

昨日は、夫の仕事(池田へ)について行き、
その後少しお出かけしました。

そこから行きやすいところ・・・と思って、どこかなと。
ざえもんが急に「どうぶつみたい」と言い出し、
何が見たいかと聞いたら、「おちゃる(おさる)」とのこと。

じゃ、箕面の滝に行ってみようかとなり、
行ったんだけれど、駐車場が混んでてずらりと並んでたので、
とりあえずこのあたりをぶらり。

近くに勝尾寺があったので、
名前聞いたことあるし(名前しか知らなかった)ってことで行って来ました。
夫は寺とか好むタイプでないけれど、他に思い当たる場所もなかったのだろう、
珍しく行くことに。

勝運の寺なんだね、はじめて知りました。
縁起が良さそうだし、何か強い運がつきそうな感じ。

とってもきれいにされているお寺でした。

勝尾寺

入ったところすぐの池がもくもくしてて・・・
これって、ドライアイス??
ざえもんは、こわーいこわーいと逃げていました。。。。゛(ノ・o・)ノ


そして上のほうへ・・・
半分くらい行ったところかなー、ざえもん「ちっち(おしっこ)」と言い出し、
抱っこして下って連れて行くことに・・・
セーフだったけれど、大変疲れた。
登る前に聞かないかんかった(´Д`) =3 ハゥー

登る途中、いろんなところにだるまさんたちが。
なんかかわいくて、いっぱい撮ってしまいました。

勝尾寺

勝尾寺

こんなところにも。

お参り。

勝尾寺

楽しそうにふってました。

勝尾寺

整列!!ちらっ。

勝尾寺

こんな高いところにまで!
って写真じゃわかりづらいね・・・


涼しくてとっても歩きやすいのもあったのだろうけれど、
静かな中に水が流れる音、鐘の音、そして雰囲気に、すごく癒されました。
なんか、ここ落ち着く~と。

勝尾寺

『知恵の環』というところがありまして、
入り口よりゆっくりと右回りに7周して石柱が3本立つ中心点まで歩く。
中心点より逆周りに7周して入り口に戻ると書いてたんだけれど、
1周だけ、ぐるっと歩いてみました。
ざえもんは、めがまわるーめがまわるーとずっと言いながら歩いてました・・・( ´艸`)
歩いた後、外側の石に座ってみるもよしと書いていたので、
ざえもん座ってます。左にちょろっといる人、夫です。
あんまりそういうことしなさそうなのに、めずらしく回ってます。

勝尾寺

池には鯉がたくさん。
ざえもん、鯉を見て、「おさかなちゅりちたい(お魚釣りしたい)」と・・・

2箇所の池で、ざえもんは小学生のおねえちゃんとママさんにえさをわけていただき、
餌やりさせてもらえました。
餌、売り切れてて買えなかったのよね。
それなのに、いただいた方に「ありがとうは?」とざえもんに言ったら、

「むり」

・・・・・・とのこと(〃´o`)=3 フゥ

笑っていただきましたが・・・黙り込むならわかるけれど、「むり」って言えてるなら、
「ありがとう」って言えるやんと言いたくなりますが・・・



行ってよかったなと満足でお寺を出ました。
花見とか紅葉の時期とか夜など、違った時にも来てみたいなと思いました。


その後、箕面の滝へ。
さっきより、待ってる車が少なかったので、少し待ちでいけました。

次も歩きました。

何かでお猿さんが前みたいに出てこなくなったとは読んだような気がするんだけれど、
本当に見えずで滝見て、だんご食べて帰ってきました。

お店の方にも聞いたら、やはりそうらしくて、
毎日見えるとも言えなくなっちゃったねと。
ちらっとは見えたりするんだけれどとのこと。

私が前に箕面の滝に来たのは、4~5年前のこと。
その時は、たしか普通に見えたのになー
人の食べ物とったりして、ちょっとこわかったりもしたけれど、
見えないのは、なんだかさびしいなー

ざえもん、猿見えなかったけれど、帰りにモノレールを見ていつのまにか忘れたようだ。

また動物園にでも行って、
お猿を見せないといけないなー、嘘ついたことになっちゃったし。

そう、昨日は朝7時くらいに家からイオンまで歩いて行って買い物して、
帰りに公園で30分ほど遊んで帰ってきたのもあって、
かなりアクティブな日だったのもあって、
ざえもん、夜ごはん食べずに眠ってしまった・・・
スポンサーサイト
テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
