ざえもんと|中国語じゃん

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

中国語じゃん

中国語 ちか100かいだてのいえ  

昨日、ざえもんが教室に行ってる間に急いで図書館に行って本を返却、
そして数冊借りた。

上の写真のちか100かいだてのいえの本が飾り棚に置かれていて目に入ったので、急いで借りました。

左の100かいだてのいえは、うちにあって、ざえもんが気に入ってる本のひとつ。
なので、地下もと思って借りたんだけれど・・・

夜、寝る前にざえもんにじゃーん!と言って読もうとして開ける・・・
中国語じゃん!!!!
がーーん、読めん、読めん・・・

表紙を全然ちゃんと見てなかったわ、私。

作者の名前だけ見た記憶はあるんだけれど、
日本語版は作者の名前もひらがなでかかれてるんだねー

ざえもんは、いつもと違う本に興味津々だったのに、
中国語、英語以上に読めなかった・・・

10年以上前の学生時代、一応第二外国語で中国語を選択していたんだけれどね・・・

この中でおおわかったぞ!ってのが

「対不起」 トイプチーと読んだはず。

すみませーーん、と言う意味。

あと、谢谢くらいかー

そのほか漢字を見ても全然わからなかったので、テキトウに文章を作って読んだ。


語学、昔から苦手だ。
今でも、ふと日本語以外の言葉が喋れたらステキだなーと思うけれど、
そこまでの努力ができんなー


この本、イラストがかわいくてカラフルで私も気に入っています。
10階ごとに違う動物が住んでます。
それぞれの階での生活してる絵、
洗濯してたり、お茶してたり、眠ってたりと見てて楽しいです。
ざえもんは、数字が好きなのでさらに気に入ってます。
スポンサーサイト
テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

Tag:ワタシノコト  Trackback:0 comment:2 

Comment

さえ URL|
#- 2012.09.15 Sat02:59
リモコン事件、ざえもんくんのせいにしちゃってゴメンナサイ(>_<)
一歳のうちのこと一緒にしちゃダメですね……。

私もこのまえ、図書館の本をネットで予約したら、英語の本が来ちゃいましたw
私は読まずに返却しちゃったけど、ちゃんと読むmuroさんがステキすぎです♪
日本語だと思ってるのに、日本語じゃない字をみるとびっくりしますよねw
ところでこの本、面白そう!
うちも借りてみよー!
(あ、何気に以前、muroさんが紹介していた保育士さんだったかの書いた育児の本もこっそり読みました。よかったです♪)
muro URL|Re: さえさんへ
#- 2012.09.15 Sat13:42
いえいえ~、ざえもんのせいにしたいくらいだよーって(= '艸')
ホント私は失くし物が多いので、いやんなっちゃいます・・・
ついその辺に置いて、決まった位置に戻せないんだよね。

あはは、ステキだなんて、とんでもない。
地上バージョンがあるから、流れが似てるし絵を見てなんとかなる感じよー
そう、漢字ばっかりってビックリした。
でも、中国人の子供ってこれ読むんだよねー
なんかすごいと思ってしまった。当たり前なんだろうけれど・・・

こっそり読んでくれたんだ(= '艸')ふふふ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
