ざえもんと|肉控えめ生活

スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

肉控えめ生活

ある日のこと

最近、アトピーに関する読んだというか、読みつつある本。

アトピー患者が全般に食べたり飲んだりしてはいけないものに、
チョコレート、コーヒー、ココアと書かれていた。
この3つが特に重要っぽい。

ざえもんは、これは大丈夫だけれど、夫は・・・
絶対に無理だろうなー
きっと毎日コーヒー飲んでるに違いない。

そして、そのほかの食べてはいけない食べ物リスト。

肉!!!

がーーん・・・

自分が肉好きなのもあるけれど、魚だとテンション下げまくる夫、
お肉好き~なざえもんという家族なわけで、
どんなお肉料理しようかなーって考えてた毎日。

これを読んで、肉でない食材で美味しいモノが作れるようにならなくちゃなーと
反省した。
なかなか私には難しそうな・・・

お魚料理とか、お野菜を活かした料理って本当に全然思い浮かばない感じで、
常に肉入り~を作っていたんだなと改めて痛感。

やっとここにきて、食事生活改善をやってみようかなと思えるようになりました。


冬瓜なんて、買ったことなかったけれど、
お手ごろ価格で売ってたので、はじめて調理。

ちょっと独特な味かな。

ざえもん・・・これいやーとひとくちで食べず・・・)))))))))))(・・)/

味付けが好みじゃなかったんかな。
私もあれば食べれるけれど、また作って食べたいって感じもしなかったから、まあ仕方ないか。


肉が入っていない豆腐ハンバーグに初挑戦。
ざえもん、ソースがすっぱいと言って・・・ソースを変えてもやはり微妙。
私的にも、もう少し何かボリューム感が欲しいと思える味。
夫も微妙っぽい∈(´Д`)∋


そして、アトピー患者が食べてよいとされている白身魚。
たらを買ってみました。
たらって、ソテーにするのが主流な感じだけれど、
食べてはいけないリストに乳製品が含まれているので、最近できるだけバターとか避けてます。
いつもの和風も微妙だなと思い、トマト煮込みに挑戦。

魚をトマトで煮込むのはじめてです。
ざえもん、すっぱいの好きじゃなさそうだし、食べず嫌いだし、無理かなーと思いつつも作ってみました。
やはり見た目、これいや~と言うので、無理やり口へ・・・・

その結果、「これ、おいち~、スキ~」との答えが!!

意外やったな。
食べさせてみないとわからん。

カットトマト缶に、白ワインと塩とにんんくで煮込んだだけでいけるなんて理想的〃 ̄ー ̄〃
私も食べたけれど、なかなか美味しくて、トマト煮込みなんて新鮮で良かった。
ざえもん、食べれるレシピ増えたv( ̄ー ̄)v
たらと一緒に入れたたまねぎ、じゃがいもも美味しかったわ。

ざえもん、食べたしと思って夫にも出した。


「ぼく、こういうの好きじゃない・・・」とのこと。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


予想はしてたけれど・・・



今日は、太刀魚をはじめて買って調理してみる。
美味しくできるんかなー

ちょこちょこと、魚と野菜レシピがみつかるといいなと思っています。

そう、私の耳の調子が薬で良くならなくて、
点滴治療になってしまって、水曜から1週間通うことに。
紹介先の病院でもやはり低音障害型感音難聴と言われてしまった。
ストレスを抱えているときに発症するらしくて・・・のんびりやっていかなくちゃなーと反省したりもして。
私は、ストレスと感じてたモノから解消されたーって日の次の日の朝に症状が出た感じ。
痛いのは、出費・・・無理はすべてに良くないなーと。

クロックス

子供のクロックスってやっぱりかわいいかなーと思って撮影。
スポンサーサイト
テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Tag:アトピー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
