ざえもんと|2013年02月



Tag:スポンサー広告 

栗原さんの料理本

kuriharasan.jpg

いつか買おうと思っていた栗原さんの料理本。

数日前に買いました。

この前読んだ片付けの本
「ガラクタ捨てれば自分が見える」
のおかげで、食費以外のものの買い物をちゃんと考えることができるようになった。
本当に必要なのか、これでなければならないのかとかそう言ったことを
数日考えたりするので、衝動買いがなくなったように思う。
せっかく捨ててるのに(まだ全部できてないけれど)また要らぬものを増やしてはいけないと思うようになれました。

そんなわけで、この本も今買うべきかどうかと数日考えたんだけれど、
やはり美味しいご飯やおやつが食べられたら、
生活が満たされていいよねとか思い、
必要なものだと思い、購入。
前々から、栗原さんのお料理本は欲しいと思っていたのもあったわけで。

どれにしようかと思ったんだけれど、
定番のご飯とおやつの本にしました。

  

この栗原さんちのおやつの本をはじめて見たのは、高校生の頃。
図書館でこの本を見て、友達がこのブラウニーのアーモンドクリームが美味しそう~♪
と言っていたんだけれど、
私はその時は正直この本なんだか古そうだし、本当に美味しいのかしら??
なんて思っていたんよね。
友達が美味しそうさを説明?してくれたら、だんだん美味しそうに思えてきたんだけれどもさ。

家庭科で調理実習にブラウニーを作ることになっていたので、
無理言って先生にお願いして私たちのグループだけ、
余分に必要な材料を持ち寄って、
特別に栗原さんのブラウニーを作らせてもらいました。

友達は正しかった!!Σ੧(❛□❛✿)

当時の私には、感動的な美味しさ。

その時、はじめて栗原さんを知りました。

あれからもう20年弱。またブラウニー作ってみようかなと思う。

でも、口コミ読んでたら、とりあえずはスコーンとチーズケーキが作りたい~´^ิ ౪ ^ิ) !!

ざえもんが小麦粉や卵を少しずつ食べられるようになったので、
新たにおやつの本が欲しくなったというのも購入の理由のひとつ。
乳製品をやめるように言われてるここ最近。
バターが大抵の手作り洋菓子に使われてるのが悩ましい。

何かいい代用品はないのだろうか。
アボカドとか?
アレルギー用マーガリンは、使いたくないのよね。(マーガリンは避けたい食材なので)

ごちそうさまが、ききたくて。の中から、早速ビーフシチューとけんちん汁を。
ビーフシチュー、私の好みの味に仕上がってるんるん♪だったんだけれど、
夫に出したらすっぱいと言われたー・・・ぶー
今夜の練りゴマ入りけんちん汁はなんと言うだろうかね。

このごちそうさまが、ききたくて。の栗原さんの紹介文がへ~!と心に残った。
料理上手の母に育てられ、知らず知らずのうちに、抜群の料理センスを身につけた幸運の持ち主。
だそう。なんかあんまり見かけない紹介文でいいなと。
関連記事
テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Tag:リョウリ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
