ざえもんと|テヅクリ



Tag:スポンサー広告 

ヘアバンド

braid.jpg

この前作った友達の姪っ子ちゃんへ
ヘアバンド、2個目を作らせてもらった。
こっちが本命かな。

もともと市販のヘアバンドに、私が作ったフェルト花をつける予定だった。
フェルト花を合わせる予定のヘアバンドを友達と一緒に選んで買ってもらったのに、
それが作ったものと全然合わなくてね・・・ははは
この前、作ったのが買ってもらったヘアバンドで別のお花をつけたもの。

フェルトの花も予定していたモノとカラーなども変更してこんな形に仕上がった。

braid02.jpg

ヘアバンドというものを今まで作ったことなくて、
頭のサイズにおいてどのくらいの伸び縮みがあれば良いのかよくわからずに作ったので、
実際につけてみてもらわないと合ってるのかわからない。

赤ちゃんなので、尚更だ。
きつくなくちょうど良く、嫌がらずにつけてくれたらいいんだけれどね。
赤ちゃんの頭、借りたい(*´∀`)
着け心地を聞いて、ダメなら改良できたらと思っている。

リボンとか素材を合わせたりするのは、ウキウキして楽しかった。
今は、いろんなリボンがあって見るのも楽しくて、
私はリボンが好きになって、いろいろ欲しくなった。
そしてピンクに触れて、幸せな気分になった(*´▽`)

手作り熱が出てきた。
何か作りたいな~、かばんでも作りたいな。


と、その前にし始めないといけないことがある。


ずーーっと目をつぶって見ないようにしていた部屋のモノの整理。
今年の目標のひとつにしてる「捨てる」を実行すること。

私は、モノが捨てられないし、部屋の片づけができない人だ。
私のまわりの人は、部屋をキレイにできるしっかりした人が多く、
いつも感心している。
あぁ、どうにかして部屋をきれいにしたいと思いつつ、できなくて・・・と。

最近、読書したい~と思い、
ミステリー面白いのないかなーとネットで探していた時に
たまたま見つけた本。


「ガラクタ捨てれば自分が見える」

だらしない生活を変えたい人へのオススメの本の中に紹介されていた。
読んだら、部屋を掃除したくなる!とのこと。
レビューを読んだら、捨てたくて仕方がないと言うことが書かれていて
これは、読まなくちゃと思って、ちょっと読みかけたところ。

私も捨てたくて仕方なくなるようになれるといい。
楽しみだ。
テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Tag:テヅクリ  Trackback:0 comment:4 

羊毛フェルト

フェルトの花

最近、寒くなり布団があたたかくて
ついつい早く眠ってしまいます。
一度、布団に入ると出られない・・・

久しぶりに針でつんつんしまくりました。
羊毛フェルトの花のヘアゴムです。
すっごく久しぶりに作って、楽しくて、オーダーしてもらった友達に感謝です(*´∇`*)
5歳の姪っ子ちゃんのお誕生日プレゼントだそうです。

ピンクが大好きだそうなので、こんな感じにしてみました。
ビーズとキラキラでモリモリのお花にしました。
これくらいの女の子ってみんなピンク好きよね。やっぱりかわいい色だもんね。
私も、当時はキキとララがすっごく好きだったし。

気に入っていただけますように~

フェルトの花 プレゼント

ラッピングして、発送しました。

また羊毛フェルトで何か作りたいなー
何しよ。
テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Tag:テヅクリ  Trackback:0 comment:0 

ポシェット

ポシェット

はじめて作ったポシェットです。
こんな感じのものを作る予定ではなかったけれど、
実家に帰ったときに、母が自分用にぺったんこポシェットを作ってて、
簡単だからあんたも作ってみる?と言われ、
実家でざえもん用に作りました。

生地は、親が持っていたものをいただき(* ̄ー ̄)v

頼れる人がいると思うと、私ってば本当にダメで、
半分くらいは母任せでした・・・σ( ̄∇ ̄;)
特にめんどくさそうなところ。
ひもの部分を布に線引いて切ったりとか、その紐をポシェットにつけるとか。

ポシェットの紐部分は、違う色の柄なしのモノにしたほうが良かったかなと思うけれど、
実家になかったし、まあこれもありかってことで( ̄∇ ̄)

はじめて、ざえもんのために身につけれるモノを作ったー(半分、母だけれど)
出来上がってみると、やはり嬉しくてウキウキして、少しの間、手に持ってみつめていました。

ざえもんもまあ気に入ってくれたようで、
おでかけの時は肩に下げてくれるので嬉しい。

また何かを作れたらいいと思うんだけれど、
なかなかミシンをひっぱりだせずなのよね。やり始めるまでに時間がかかってしまう。
でも、出来上がると嬉しいし、何を作るか考えてみよう。


joliママさんトコロのharuクンがはまっていた鉄道かるた買っちゃいました。
じゃじゃーーん!!


実家へ帰るのに、持ち運びするのにちょうど良さそうだわと思い、帰る前に購入。

鉄道かるた

即効、食いついてました。
そして、がっつりはまっています。あぁ~、ホント買ってよかった。
joliママさん、教えていただき感謝です~(*´∇`*)
好きなものの吸収力の凄さを感じています。

まず、かるたに出てくる知らなかったいくつもの電車をいつの間にかおぼえてる。

そして読んでる途中で何の電車のことかわかって言ってくれる。
こんな感じで・・・

ゆきのなか まけずにはしる ○○○○○

むかしから マルーンいろの ○○○○○○○○○

えのしまと いっしょに ぱちり ○○○○○

と言うように、○の部分を私は敢えて言わないことが多いんだけれど、
ざえもんリズムが良いのか記憶してたくさんの枚数を言えるようになってきている。

ちなみに、上から
つばさごう
はんきゅうでんしゃ
えのでんだ

1日2~3回は、読み上げることとなっていて、
おかげさまで私も電車に詳しくなりました。
そして、この電車見てみたいと思うまでに・・・〃 ̄ー ̄〃
乗ったことない電車で遠出したいなと思うこの頃です。
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:テヅクリ  Trackback:0 comment:4 

ふ~

ぞうさんのランチョンマット

やっとこさ、できたー
5月に友達とおそろいの布買って、子供におそろいランチョンマットを作ろう~って・・・
友達は、ちゃちゃっと作って、そのほか帽子とかパンツとか作っててステキ~と思いつつも、
私はなんかついついミシンを引っ張り出すのが億劫だったりしてずるずると・・・
で、やっとこの土曜日曜とミシンしました。

子供用ランチョンマット完成。(上の写真)
平面モノだからやればすぐにできたはずなのに・・・

作ったらウキウキして、ほかにも作りたくなり、ざえもんの習い事用バッグがいいなーと思いつつ、
まずは練習からと言うことで、
何年か前にIKEAで買ってずっと放置していた布でトートバッグ作りました。

かなり大きくて、横幅50cm、高さ30cmぐらい。
マザーズバッグとして使えそうなので、明日から使ってみようと思う。

慣れてない人がよくわからんと必死で作った感じが出てしまってるバッグ(;´▽`A``
でも、はじめて立体的なモノを作り上げて、
疲れたけれど、達成感ありました。

今回の出来具合。
ミシンのかけ方はきれくないし、
かけ始めとかけ終わりをどう隠していいのかわからない部分もあったり、
持ち手がなんか下手くそにくっついてるし・・・・

次への課題はいっぱい。

次作りたいのは、帆布のトートバッグ。
いろんな色、いろんな大きさがあってもいいなー
やっぱり帆布ってかわいい~

あとがま口を5月くらいに失敗したので、リベンジして形にしたいなと。

次はいつ実行できるのやらだけれども( ̄▽ ̄)
熱が冷めぬうちに実行したいものです。
テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Tag:テヅクリ  Trackback:0 comment:0 

cafe-cafeさんのイベント終了

cafe-cafeイベント

昨日は、cafe-cafeさんでイベントに参加させていただきました。
ひさしぶりに、私緊張してるーって感じました。
行く前、なんだかドキドキしてきて・・・。゚(((lll´艸`)・゚・
お店についてしまったら、準備しなくちゃーって、
いつの間にやら緊張してたことすっかり忘れてしまいましたが。

今回、ひとりで初出店ということで、名前をどうしようかと・・・
このブログにちなんだ名前にしちゃいました。
「zaemon」で出店させてもらいました(*´ェ`*)

cafe-cafeイベント

cafe-cafeイベント モビール

ざざっと並べてのとりあえずを撮影したので、
タグと商品が重なってたり、ごっちゃりしてたりするのですが・・・
こんな感じで出店させてもらいました。
ところどころ、母親作もあります〃 ̄ー ̄〃

お天気良くて、イベント日よりでした(*´∇`*)
お買い上げいただきましたお客様、お店を覗いてくれたお客様、本当にありがとうございました。
とっても嬉しい気持ちをいただきました。

そして、一緒にイベントに出店された方ともお話できたりと、
楽しい一日をすごさせてもらいました。
お話した方、この辺りの方が多くて、さらに親近感。
やっぱり、イベント出店って楽しい~( ´艸`)
また出店できたらなと思ってしまいます。

次の課題。え?次ってやる気満々じゃん・・・
ディスプレイ力、身につけたいものです。
異なるテイストのモノが多かった分、どうしたら良いかなーと。
考えよ。
一緒に出店された方で、私好みのステキな木工の棚などにディスプレイされていて、
聞いてみたら旦那様が棚を作られてるそう。きゃー!ステキ♪
フェルトの季節になって出店できることになったらお願いしたいなと。

そして、お部屋がキレイなままで、手芸できる環境にすること。
いつものことながら、出店する前ってお部屋が汚くなるー
あれもこれもとついついひっぱりだしてしまって・・・
掃除しよ。

ここ1週間ほどざえもんとあまり遊べなかったし、GWたっぷり遊ぼう。
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

Tag:テヅクリ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
