ざえもんと|ざえもん



Tag:スポンサー広告 

部屋をきれいにして、お金を大切にしてみようと。

おにぎり弁当

ざえもんの遠足のおにぎり弁当。

保育園の遠足のお弁当。
今回は全員おにぎり弁当(おにぎりのみ)で、おにぎりの中に子供の好きなものを入れてあげて下さいとのこと。
ざえもんのリクエストで、おにぎりの中身はたこウインナーと唐揚げ。
ウインナーと唐揚げをにぎりました。はじめての経験。

9月、10月はなんだかいそがしかったー。
ブログも気付けば、約2ヶ月ぶり。あらまーと言う感じ。

この2ヶ月、イロイロあった。
なんかいつもよりすごく濃いような・・・
運動会、BBQ、コンサート、味覚狩りハイキング、そのほか。
今まで食べたピザの中で一番!って言うお店にも久しぶりに行けて嬉しかったなー

そうそう、
近所のいい方にオススメされて2冊の本を読んだ。

   

内容、面白かったです。
部屋をきれいにしよう!お金を大切にしよう!と思わされました。
できることは、やっていこうと。
私のまわりには昔からちゃんと片付けとかできているきっちり丁寧な人がいたはずなのに、
なぜにもっと早く影響を受けなかったのだろうと思う。
35歳まで片付けをちゃんとするということに目をそむけていた・・・・(今、36歳ね)
片づけをしていくと、スッキリして、自分がどうしたいか、何を求めているかなどが明確になってきたがする。
もっと早く気付きたかった。

部屋をきれいにすると、いいことを呼び寄せると・・・
調和したきれいなお部屋に行くと、気分が良くなるし、なかなか納得でした。

この本を教えてくれた方と話すと、プラス方向に意識が行くのよね。本当に感謝している。
実際にお近づきになってから、いいことが増えたように思う。
いつも興味深い話をしてくれたり、情報を教えてくれたりと、会うのが楽しみだ。
私は何かを話したことによって、すぐに否定的な意見を言いっぱなしの人が苦手だ。
その方は、受け入れてくれて、いいアドバイスをしてくれるような感じもいい。
その方に聞いたことは、ぜひ試したくなるのだ。

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:4 

4歳おたんじょうび

バースデー4歳

ざえもん、9月2日で4歳。

なんかはやい!

誕生日の日は、怒らずにすごそうと思っていたのに、
朝から怒ってしまった・・・(;´▽`A``

うちの4歳男児、今はこんな感じです。

ずいぶんと生意気になってる気がする。
最近は実家に帰った時には私だけ出なく、ばーちゃんまで叩くようになった・・・・
怒ったりした時に叩くのではなくて、ノリ?みたいな感じで急に叩くんよね・・・

そして、スーパーでは、なんかわからないことを大きな声で言いながら、
踊りながら、動き回ると言う子になってしまった。

そのくせ、話しかけられたら、しーん。知りあいの前でもしーーん。
保育園ではしずか。

かなり慣れている人と、知らない人ばかりのところだけ、うるさい子になる。


最近、「~すぎる」と言う言葉をよく使う。

スーパーで試食したものを「これおいしすぎる!たまらない!もういっかいたべたいな」と言い、
夫を引きつれ、3回くらい試食・・・

(私の料理でも言ってね~!!)

今日、誕生日に買ってもらったおもちゃで遊びながら、
「このおもちゃ、おもしろすぎるわ!!」と度々言いながら遊んでいた・・・


誕生日、終わってホッとした。
なんか、そわそわしていた気分が落ち着いた。
さあ、やりたいことをイロイロやろう~♪な~んて。

友達にオススメしてもらったテンペストが面白くて続きが楽しみで早く読みたい。

   

2巻まで読み終えた。
滅多に時代小説なんて読まないんだけれど、面白いんだね。
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

ステキなセレクト

保育園帰り

保育園帰りのざえもん。

この一番上の写真で、すでにわかりますが、



じゃーーん!

保育園帰り

ステキな組み合わせのお洋服で帰ってきました。

上下ともに、しましま。

たまたま靴下もしましま。

目が少しちかちかします。

ざえもんに、「ざえもんが着替えの洋服えらんだの?」と聞くと、

得意げに「ざえもんがえらんだんだよー」と答えてくれました。


ざえもんの保育園はポロシャツと体操ズボンみたいな制服があり、
朝はそれで行くんですが、
汚したり、汗をかいてシャワーを浴びたりするとお着替えをします。
自分用の引き出しにお着替えの洋服を上下それぞれ3枚ほど入れています。

だから、どれを選ぶかはざえもんだけれど、
この度、上下共にしましまを選んだようだ。

いつか、こんな風になるとは思っていたけれど、その日が来ました。

私も、部屋の中で上下共にしましまの時がごくたまにあったりするので、
ざえもんのことは実は言えません・・・・
こういう私の微妙な服装を見て、今後の服装などのセンスに影響してきたりもするんかなーなんて思ったり・・・

今後もオモシロイ、いや素敵な格好で帰ってくる日を楽しみにしたいと思います。
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:2 

バムとケロ

バムとケロ

バムとケロのそらのたび』図書館で借りてきました。



他の2冊は、購入したもの。

『バムとケロ』シリーズ本、人気とは聞いていたけれど、
子供にとってそんなに楽しいのかなとはじめは思っていたけれど、
ざえもんもやっぱり好きになったようで、

1年くらい前に買った『バムとケロのおかいもの』は、度々読む本として寝る前に持ってくる。



にちようびの方は、そこまでなんだけれどね・・・

で、今回そらのたびは、かなり気に入ったようで、
図書館で借りてきてから、毎晩持ってくると言う感じで。
これだけ気に入っているならば、買ってみようかなと思える。

たまねぎ山脈に行ってケロちゃんが涙ながしたり、りんごやまの洞穴に入ったりして、むしがうじゃうじゃ。
わくわくするんかな~

このシリーズに出てくるバムちゃんとケロちゃん以外に登場している小さいわんちゃんたちの
細かな動きがかわいくておもしろいなと思う。

好きな本があるということは、いいことだ。

私も最近図書館で予約した湊かなえさんの本を必死で3冊読みましたー

  

いつも思う、なんで予約してた本が3冊同時に来てしまうんだろうか。
前も、東野圭吾さんが2冊同時。
しかもね、普段より忙しいなと思うときに予約本が届く。

3冊とも早くから心をぐっとつかまれて集中して読ませていただきました。
だから良かったんだけれど、2週間と言う期限、せわしなかったー
私、本読むの遅いしね。


今朝、ざえもんが
「はなぢにはなー、赤じゃなくて青色もあるねん!」と言っていた。

だから、
「青色の鼻血、見たことあるの?ざえもんも青色?」と聞いたら、

「ざえもんはなー、赤色だけどなー、○○くんの鼻血は青色なんよ」

と言っていた。

「見たん?」と聞いたら、

「みた」とのこと。

夢で見たのと混同してるのか、光の加減で違う色に見えたのか、なんだろうね。


この前、保育園の同じクラスの子が、
昨日持って帰ったせみの抜け殻がな、
みーんみーんと鳴いてたと先生に話していた。

子供ってすごいね~!!
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

言い間違い

ダン・ル・シエル ランチ

久しぶりにランチ行ってきました。
都島区にある「ダン・ル・シエル」さんです。
暑かったけれど、チャリンコで。平坦な道、30分以内やったしね。
口コミによるとランチは予約ができなくて、小さいお店で、人気店で並ぶこともあるということで、
早めに行かなくちゃと12時オープンの11時半前に着いたんだけれど、誰も居なかったし、
まだいいかな~と近くのジャパンで冷たい飲み物を買いに行って少し涼んでお店に戻ってきたら、
並んでるじゃん!!
まあ入れるかなと思って、12時にお店が開いて、順に入って行くととギリギリ最後のテーブル。
危ない危ない。私たちの後ろの方は入れなかった・・・

がっつりめフレンチで、
私のお気に入りの難波神社の裏らへんにあるお店と似ている感じ。
リーズナブルなところも一緒。
850円で、スープ、パン、メインにデザート。これはオトク。
美味しかったです♪

ダン・ル・シエル すももシャーベット

そして、このデザートのシャーベットが見た目もきれいで美味しくて・:*:・(*´エ`*)・:*:・
やっぱり、美味しいもの食べるって幸せ~



と、話は変わりますが・・・

この前の「ガリゴリさん」もだけれど、ざえもんよく間違って言葉を憶えて話している。

でも、その間違いがおもしろかわいくて直すのが勿体無くて、
そのまま言わせてしまっている。

ありがとうと言うと、

「どういただきまして」

と返ってくる。

この前、太閤園にホタルを見に行ったんだけれど、次の日、

「たいここうえんのほてるさん
 またみにいきたい」

と言っていた。公園だと思うよね、ほてるさんだって~ ぷぷ

最近は、ご飯の終わりかけになると、
お皿やお茶碗に散らばったご飯とかおかずを集めてほしいため、(自分でやらないのよね・・・)

「かあちゃん、ごはんあつまれ!!して~」

と言ってくる。おもしろい。生きてるみたいだ。

それで私は、いつも

「ごはん、あつまれー!!」と掛け声をかけながら、集めている・・・

直してあげるのはやっぱり勿体無いなー
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
