ざえもんと|アトピー



Tag:スポンサー広告 

あーー、もう!

松並木 ガーゼ

松並木さんガーゼパジャマガーゼケット(ジュニアサイズ)です。

前々から気になっていて、ざえもん用に買ってみようかな
でも高いよなー、どうしようかなと考えていたお店の商品。

それが、ざえもんよりも夫のアトピーがひどくなってしまって(ざえもんが良くなったのもあるんだけれど)
予定変更して夫のパジャマを買って、ざえもんは、少し手頃なガーゼケットに。

親から誕生日に服でも買いなさいと言われてもらったお金。
服とか食器とか考えたんだけれど、こういう結果になってしまった・・・
こう書くと、私がいい人のように思えるけれど、
なんかなー、自分のためでもあるんよね。
少しでも、痒みのストレスがましになってくれると、こっちもストレス軽減になれるので、
希望を持ってのこと。

肌に合うといい。

夫にお金はどうしたん?と言われたから、
誕生日に親から服でも買いなさいと言われたお金をあんたのために使って私ってかわいそー!と
言っていたら、
腕まくられて、これ見てみー、僕のほうがかわいそうやろーと。

そうなのよね、その腕とか体とか見たら、
かわいそうなんよね、本当に。

だから、まあいいんだわと思っている。

これをきっかけに、肌の弱い二人にもっと肌にいいものを着せて上げれたらと思うようになった。
肌着とパンツもいいものに変えてあげれたらと。
普通のモノと違ってお値段奮発なので、少しずつしか揃えられないけれど、
いいもの着て少しだけでもアトピー改善できればいいなと思う。
実際、変わるかどうかはわからないけれど、決して悪いことではないだろうから、やってみようと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、話は変わりますが
夫の父親の話。

夫の父親は、ざえもんと遊ぶのが大好きなようで、
土日のどちらか(両方の時も)は、私に朝に電話があってざえもんを連れ出す。

テキトウな感じなので、何時に帰ってくるのかがわからなかったりするのが問題。

この前も昼過ぎに連れ出し、全然連絡がなくて19時を過ぎて、夫もちょっと怒り気味。

で、今日も朝に電話があり、11時からちょっと連れ出すわと言って出かけ・・・
お昼ご飯は了解済みだったものの、待ってても全然帰ってこないから、
17時くらいに出かけたら、その直後に電話がかかって来てどこに行った?と言う・・・

全然ちょっとじゃないじゃんと、ちょっとイライラ~

で、迎えに行ったら、


夫の父親から、

「今度、父の日やん。ベルト買うて」と。




・・・・・・・・・・




あーー、もう!
ホント気が抜ける・・・・

私は、全くの無反応になってしまって、
夫も微妙な返事だし・・・
そして、安いのでいいからさと言われた。

この状況でこの台詞。
何もわかってないんだろうなー
今までも、え??って思うこと、何度か言われた。

さっきの電話で、ざえもんの帰りが遅すぎるからもう出かけたから、
そのまま預かっておいてと夫が怒り気味に言ったし、
この前もそのことで夫が少し怒ってお義父さんに言ったんだけれどなー

何も応えていない。

ある意味うらやましい。(こんな感じだったら、いろいろ考えなくて楽チンだろうな~と思う)

父の日、何かしらあげる予定ではいたけれど、
こっちが聞く前に私の前でそれが言えるってすごいなー
たしかにね、何にするとか毎年考えるのも困ってしまうしね、あげるものがわかったほういいのよ、うんうん。
でもさー、なんかさーと思ってしまったわ。
探す前に気を利かせてくれたんだろうか・・・ちょっとズレている気の利かせ方のような気もする。

夫までも、もらえるのが当然と思ってるやんと言っていた・・・

お義理父さんには、お世話になっているし、
ざえもんも遊んでもらって感謝もしてるし、
だから、ざえもんとできるだけ触れさせたあげなくちゃと思っているんだけれど、
なんだか最近は気持ちよく送り出せない・・・

夫や私は全く必要なくて、ざえもんだけと遊びたいというのがあからさま過ぎるのが余計になのよね。
あと、自転車の後ろかごにざえもんを正座させて乗せていくのも、注意してもやめないしさ。

予定をわざわざ土日に入れちゃうぞーと考えたりもしたけれど、それは自分的にも嫌な感じもするしさー。

まだまだ人間ができてないわー、私。
心が満たされて、誰に対してもやさしく接することができるようになりたい、ははは・・・


ちなみに、言われた直後にベルト買いました。
本当は、嫌味かもだけれど(いや、お義理父さんなら気づかない)、
自転車の子供用後ろ乗せ台を送ろうかと思っていたんだけれどね・・・
だって、危ないんだもん。

あー、もう笑っておくしかない。
テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

Tag:アトピー  Trackback:0 comment:2 

難しい

facenote.jpg

「これは、かわいい顔にしてあげてね」と言ったのに・・・

あはは。かわいくはない・・・

友達からいただいたかおノート
ちゃんとできる頃までとっておこうと思って、ようやく最近貼らせてみた。
目、鼻、口、ひげなどをたくさんあるシールの中からチョイスして貼る。

かわいい顔を作るなんて、3歳児には難しいよね~
今後もどんな顔が出来上がるか楽しみだ。


さっき帰ってきた夫にざえもんがひとこと。

「とうちゃん、またかえってきた」

あはは。かわいそうに、帰ってきたらいかんみたいやね(´、ゝ`)フッ


話は変わりますが、先週ここのところお世話になっている病院に行って、
ざえもんの体に合う食べ物を先生に診てもらった。

前回行った時は、鶏肉、牛肉、卵、大豆がダメ。
養殖のお魚も大豆のえさを食べているらしいので、お魚は天然のものをと。

今回は、鶏肉、牛肉、豚肉ともに食べられるようになって良かったものの、
大豆は引き続きダメなので、お魚は天然のもの。
卵も食べていいらしい。
ただ、牛乳を控えるように言われた。
乳製品は、今まで控えたことがなくはじめてだ。

乳と大豆が無理となると、ご飯を作るのはそんなに問題なさそうなんだけれど、
(大豆なし醤油と米味噌を使っているので)
おやつが厄介だなと言うことに気づく。
せんべいなどは、大豆が含まれがちだし、
ビスケットなどは、乳が含まれている。
そして、手作りしてみようものの、
乳製品が食べられない子の代用品に豆腐などがかなり使われているパターンが多いのだ。
どっちも無理だとなかなか難しい。
もうすぐバレンタインだし、
クッキー、チーズケーキ、生クリームを使ったもののどれかを作ろうかなーと思ったけれど、
無理になった・・・・残念。

何がいいんやろうか~、思い浮かばない。
面倒くさくなってやめるんかな、私。
ははは・・・(´ー`A;)
テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Tag:アトピー  Trackback:0 comment:0 

出費だわ

soyandmiso.jpg

前回のブログに書いたけれど、
ざえもんは、現在大豆を控えたほうがいいらしいので、
買ってみました!
大豆の入ってないお醤油とお味噌。

写真にSoyと書いたけれど、大豆入ってないから違うかな、あはは。
お醤油風の調味料になるね。
入ってるものは、うるちキビと食塩。
さっき、舐めてみたらしょっぱ~Σ(´□`ノ)ノ
店員さんに聞いたら、しょっぱいのでだしをしっかり使ってくださいと言われた。
ちゃんと調整できるかな、わたし・・・

お味噌の方は、白味噌みたいな感じと店員さんは言っていた。
私は、白味噌のお味噌汁好きだし、美味しくいただけるといいけれども。
今夜、作ってみよう。

先生に診てもらって、大豆をやめておくように言われて、
豆腐やあげ、お味噌汁をそれから控えてるんだけれど、その日の夜から首の掻き毟りが減った!
掻かないので、傷が良くなってきている。
すご~い(゚ロ゚屮)屮
と思ったので、やっぱりお醤油とかも大豆なしでやってみようと、
関目にある健康食品のお店に行って買ってみました。

しかし、やっぱりお値段はなかなかするね。
お醤油は、788円。米味噌は、866円。奮発です。

そう~ざえもんは、前回の診察で豚肉が食べてもいいように言われたけれど、
実は夫は先月に診てもらって豚肉を控えるように言われている。
夫は、鶏か牛。ざえもんは、豚。完全に逆だから結構困っている。
魚ばかりにすればみんなで食べられるのだけれど、そうすると、
夫が「また魚・・・」とテンションを下げまくるので、
そういうわけにも行かないし、めんどくさいものだ。
なんだかんだとざえもん用と夫用に2メニューを作ることが多い・・・
早くみんなが何でも食べられる日が来るといい。
テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

Tag:アトピー  Trackback:0 comment:0 

公園

asahipark.jpg

昨日、ひさーーーしぶりにざえもんと公園へ行った。
寒くて寒くて、外で遊ばせる元気がほとんどなくて、公園に全然行っていなかったんだけれど、
ざえもんのアトピー診てもらってる病院の帰りに少し立ち寄った。

子供のためのようで、自分のためでもある。
公園へ連れて行ったりすると、ざえもんがまあまあ楽しんでるのでそれを見て、
あぁ子供のためにいいことしてる~と言う気分になれるのがなんだかいい。
自己満足だ。

昨日行った病院、秋くらいからざえもんのアトピーでお世話になっています。
ちょっと普通の病院と違う感じなのよね。
ざえもんの体に合う食べ物、合わない食べ物を見分けてくれるんだけれど、
12月に行った時は、肉を食べないようにと言われてたんだけれど、
今回は豚肉が大丈夫になって、少しホッと。
大豆はダメになってしまった。たまご、鶏肉、牛肉は引き続き、アウト。
でも、小麦も食べ過ぎなければ食べても良いとのことで・・・
甘いものは、痒みを引き起こしやすいそうなので、
パンとか洋菓子の小麦はできるだけ控えようと思うけれど、
うどんならいいかな~と言うことで早速帰りに食べに行くことにした・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

病院出た後、丸亀製麺 行って、うどんといなり寿司食べようね~とざえもんに言ったら、

「あげダメだよー」

と言われてしまった。そうだわ、いなりはあげで大豆だからダメだったわ・・・(;´∀`)・・・
ちゃんと先生の話、聞いてたんだなー 
聞いてるように見えなかったけれど。

先生に大豆はどんなの食べさせてるか聞かれたときに、私は豆腐や揚げやお味噌などと言った。
そして、先生に今はやめておいたほうがいいと言われたのだ。
大豆が首に影響が出てるらしい。ざえもんの傷、首が一番ひどいのよね。

お醤油も大豆を使わないものを購入してみようと思っていたのだ。


私ったら・・・ざえもんの方がしっかりしている。



不思議な治療をしてくれる先生で・・・
ざえもんは体に合う合わない食べ物を見分けていただいて、食事を主に指導いただいています。
そのほか、不妊治療されていた方が先生に診ていただいてから、
授かった方が多いんだそうで、そういうのも診ていただけます。
私の友達、先生に相談してから実際にすぐに授かっていて゚+.(´∀`*).+゚.

今回は、先生にだいぶ良くなってるように言われたので、
嬉しくて、気分もウキウキ、公園行って、京阪電車見て、うどん食べて帰りました。

食べられるものが増えるって、やっぱり嬉しい~ヽ(´∀`。ヽ)
「つるつる、おいし~」と喜んで食べてました。
1年数ヶ月前は、違う病院のパッチテストで小麦はきつく出ていると言われていたので、
なんだか信じられない感じだ。1年で変わるんだねー


hairband.jpg

ひさしぶりに手作り。
花の部分だけだけれどね。ヘアバンドのお花の部分を作った。
友達の姪っ子ちゃんへのヘアバンドを作らせてもらっちゃいました。
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:アトピー  Trackback:0 comment:2 

皮膚の日

銀座アスター 酢豚

昨日は、11月12日でいい皮膚の日だそうだ。
毎日新聞ビルで皮膚の日講演会があると言うのを保育園の先生に教えていただいたので、
お話を聞きに梅田に行って来ました。

数日前に、夫の父親に梅田に行くと話してあったので、
当日電話がかかってきて、お昼ご飯を一緒にいただきました。
夫の父親は、梅田で働いてます。
阪急百貨店が新しくなったということで、
混んでるのを覚悟でレストラン街へ。
たまたまか?銀座アスターが5組しか待っていなかったので、
そこでランチすることに。
他のお店はめっちゃ並んでました。
リッチなランチ、ご馳走になりました。
上品な酢豚で美味しかったです(*´∇`*)
上から電車が見える席でざえもんがはしゃいでしまっていました。

ご飯後、夫の父親も一緒に講演会に。
おかげで、話を聞きやすかったです。
ざえもんも、1時間くらい大人しくしてくれて(鉄道かるたとじーちゃんのおかげ)ホッと。

アトピーと食事と言うテーマだったんだけれど、
薦められた食事は、昭和30年代の贅沢すぎないもの。
まあそうだろうなと納得。読んだ本にも書かれていたしー
牛肉、チーズ、バター、ヨーグルトなどはとらなくていいとも言っていたかな。
あと、その人に合う量があると話されていて、それが難しいのよねー

2部構成だったけれど、ざえもんが1時間で限界だろうし、
1部のアトピーの話だけ聞いて帰りました。
2部の方は、メイクセラピーとかだったからだろう、
皮膚にやさしそうな試供品を何種類かいただけてラッキーでした。

その後、阪神電車を見に行ったり、
再度阪急百貨店に行って、ベビー・キッズの階と雑貨の階に行ってきました。
久しぶりに百貨店に行ったけれど、とってもウキウキする場所でした。
売り場がキラキラしてる~!!
子供服、とってもかわいいいのがいっぱいだし、雑貨もかわいいし、
やっぱり百貨店ステキと思わされました(*´∇`*)
イロイロ欲しくなって、あぁー、お金持ちになりたいと。

御堂筋線の案内コーナーに寄って、ざえもんが欲しがってた電車&バスカレンダーを買って帰りました。
テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Tag:アトピー  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
