ざえもんと|オデカケ



Tag:スポンサー広告 

スッキリ試合

阪神戦 風船

昨夜、京セラドームに阪神×ヤクルト戦を見に行ってきました。

9回裏でサヨナラ勝ち。

気持ちよい試合だったー!!スッキリ!!

身内以外の知ってる人の前では、はずかしがってはしゃいだりをあんまりしないざえもんだけれど、
テンション上がって、踊ったり、応援したりしていた。

隣に居た人が熱狂的な阪神ファンで、熱心な応援だったため、影響されて、

「ヤマトーヤマトー」

とか

「わっしょいわっしょい」

とか言って手をたたいたり動きを真似していた。

なんかかわいくて面白かった。

テレビでは野球を全然見る気がしないけれど、
こうやっていい試合だと、盛り上がって楽しい気分になる。
声を出したり、応援するのはいいことだなと。
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:0 

日帰り旅、白浜

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドのサファリワールドにいたサイ(多分)。
サイよね??ちがう?

この前の土曜日、夫が昼前くらいに急に出かけると言い出して、
白浜へ行くことになった。

出るのおそっ!!

白浜についてまずはとれとれ市場の回転寿司へ。
すでに13時半すぎ。
やっぱり美味しい~♪
回転寿司と言えば、だいたい100円寿司に行ってるのもあるんだろうけれど、
お寿司、いつも食べているのとは違って美味しかった。
あぁ、幸せ。

14時半頃、アドベンチャーワールドに到着。
もう時間が少ないから中途半端に見て回ることになる?と思っていたら、
夏休み中のナイト営業があることがわかってホッと。

アドベンチャーワールド、大学4年生の時に行って以来かなー
13年前くらいか??
その時は、雨降りで微妙だった。
暑いけれど、天気が良いほうがやっぱりいい。

サファリワールド、ケニア号(無料)に乗って一周しました。

普通の動物園と違って、檻がなく、動物を見られるのってやっぱりいい。
すっきり見やすくて気持ちが良い。
動物たちものびのびしてるように見える。

見終わった後、ざえもんに動物で何が好き?と聞いたら
「サイ」と言っていた。

なんか不思議なチョイス。どんなところが気に入ったのだろうか。

キリン、ライオン、トラ、ゾウとか人気者っぽい動物も見たのにさ。

そう、私たちはケニア号と言う汽車みたいな乗り物に乗って行ったから降りられなかったけれど、
歩いていったり、サイクリングで回ることができて、
ぞうさんにえさやりをしてる方もいた。

ざえもんがもう少し大きくなったら暑くない時期に歩いていって、
そんな経験ができたらいいなと思いました。


マリンライブと言うイルカショー見ました。

アドベンチャーワールド イルカさん

私が今まで見たイルカショーの中で一番良かった。
(そう、いくつも見たわけではないけれど)

ショーの内容が充実していた、
イルカの数が多かった、
イルカをかわいいと思わせてくれたことが良かった。

お姉さんを乗せてイルカがプール内を長いこと走ってくれたり、
長いこと立ちながら泳いでくれたり、
イルカがステージのところで舌をぺろっと出してくれたり、
最後帰る時は、背びれ?をパタパタとしてバイバイしてくれたりと・・・

すばらしかった♪

ショーの最後らへんにスプラッシュタイムがあって、
イルカがバタバタと水しぶきをして、観客がかぶりに行くという感じ。
近くに行った人は、ざばーーーんと頭からかぶって本当に全身べったんこ。
なんかすごかった。見てておもしろかった。


そして、パンダさん。

アドベンチャーワールド パンダさん

草をむしゃむしゃ食べていたんだけれど、急に横になって食べだした。

疲れた??

もう一頭は、その辺に転がって寝てました。


この後、乗り物を少し乗って、アドベンチャーワールド出ました。



そして、先程のおすし屋さんの隣のとれとれ市場

とれとれ市場

とれとれ市場横でバーベキューをすることに。

とれとれ市場

材料を市場内で買って、横でバーベキューができてしまういう便利なところ。

ほたて、タコ、イカ、野菜、お肉、ご飯などを買いました~

まわりの方々、いろんな魚介たちを焼いて食べていました。
うちは、肉とか野菜が多めだったかな。

とれとれ市場 バーベキュー

それで正解。
私は、やっぱりバーベキューはお肉が美味しい。
海のものを塩振ったり、お醤油かけて焼いて食べる美味しさがあんまりわからない・・・
海のものは、そのまま生でお寿司とかお刺身で食べるか、
パスタに使ったり、マリネにしたり、ちゃんとお料理したいー

バーベキュー初体験のざえもんは、すでにバーベキューをしているのに、
「バーベキューってたのしそう」とずっと言っていた・・・


その後、白良浜へ

もう夜だったし、真っ暗で海はちゃんと見えないかもだけれど・・・
と思いつつ行ってみたんだけれど、

砂浜は、こんな感じに・・・

白良浜で

そして、花火が上がっていることに驚き。

ラッキ~!!タイミング良く来たわ~

恋人とか友達宛にメッセージがアナウンスされる中、あげられる花火。
メッセージ花火のイベントが行われていました。
1ヶ月くらい白良浜で行われるらしい。

家に帰ってから知ったんだけれど、
1発5000円でメッセージと花火1発だそうだ。
1日100発までだそうだけれど、あの日何発上がったかわからないけれど、
私が見ただけでも結構たくさん上がっていたように思う。
5000円ってそれなりにお金かかるのに、
たくさんの方がメッセージ花火をお願いするんだなーと感心した。
結構、大き目の花火だから、割りはいいのかな・・・

なんて、そんなことを考えてしまった。

ざえもんは、花火のどーーーんにおびえ、
こわいー、こわいーと言っていた・・・・
昨年は花火に泣き叫んだので、それよりはましだけれど。

今週の金曜日にざえもんと宇治川花火を気合入れて見に行こうかと思っていたけれど、
こんな感じで連れて行ったら、片道1時間はかかるのに、ただただ疲れてしまいそうだから、
やめようかなーと思わされた。
あぁ、残念・・・


ざえもんが、温泉に入りたいと言っていたので、
花火見た後、再度とれとれ市場のところへ行き、
とれとれの湯に入って帰りました。
温泉好きの夫は、皮膚の調子が良くないため温泉には入らず、
私とざえもんが入るのを待ってくれた。

家に帰ったのは、0時すぎになっていた。


この日帰り旅行で疲れてぼーーっとしていたか、
日曜日の近所の公園の掃除に行くのをすっかり忘れて落ち込んだ・・・

自主参加とは言え、家に居て起きていたにも関わらず、
すっかりと忘れて気付いたのが12時前。
9時からだったから、とっくに終わってる時間。

あー、私の気合が足りないのか、意識が弱いのかー

近所のみなさん、暑いのにすみませんと心の中で謝りました。
やっぱり落ち込む・・・↓
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:2 

遅ればせながら

アンパンマンミュージアム 神戸

アンパンマンミュージアムへ今週月曜に行ってきました。
今年4月にオープンした神戸のアンパンマンミュージアムです。

私のまわりでは、1歳、2歳頃に行ってる方が多いんだけれど、
名古屋のアンパンマンミュージアムにいつか行こうと思いつつ、
なんだかきっかけもなく、行けずにいたら、神戸にアンパンマンミュージアムができた。

4歳間近のざえもんです。

学生時代のお友達親子と行ってきました。

思っていたより、狭かった。
天候は良くなかったけれど、夏休みだからなのか、人だらけでした。

それでも、カラフルな空間とたくさんのキャラクター、
遊べる場所ということで、
ざえもんは、とっても楽しかったようで、

家に帰ってきてからも、
しみじみと「あんぱんまんみゅーじぜむ、たのしかったなー、またいきたいなー」と言っていた。

今日も「今度、あんぱんまんみゅーじじいついく?」と言っていた。

ミュージアム、言いにくいようです。言うたびに、若干ちがう言葉になっている。

入場料は1歳から1500円。(アンパンマン好きになる年齢が小さいから仕方ないのかな)
アンパンマンの顔が切り抜かれた海苔が巻いてある小さめのおにぎり、180円
上の写真にも載せた器が持ち帰れるうどん。めっちゃ量は少ない、800円。
ジャムおじさんのパン工場に売っているキャラクターパン、300円~380円。

たか~い!!
と言いつつ、せっかくだからと買ってみました。
ざえもん、おにぎりもかまぼこも喜んでたわ。
揚げは、大豆なので食べれないので、私が食べたけれど。

パン工場では、行列できていたし、
めっちゃ儲かってるなーと。(夢こわれる~!?)

高いけれど、キャラパンは、やっぱりウキウキしちゃうね。

自分の家用に、アンパンマン、メロンパンナちゃん、ばいきんまんを買っちゃいました。
それと別に近所の方へ頼まれ物として購入。

残念だったのが、子供向き施設なのに、
あんまり子供にやさしくなかったり、微妙なスタッフが多かった・・・
オープンしたてだから?、慣れてないのかもだけれど・・・

ちょっと微妙なこともあったけれど、
こういうところ来ると、やっぱりウキウキしてしまいます。
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:2 

忙しいね~

bigbang01.jpg

堺にある大阪府立大型児童館「ビッグバン」
昨日ざえもんと2人で行ってきました。
ここは、3階です。


大きい施設だなと。

bigbang08.jpg

サイトの写真を見ても楽しそうだし、口コミも良さそうだし、
前々から気になっていた遊び場。
私も興味があったので、月曜の打ち合わせに付き合ってもらったご褒美?に、
ビッグバンに行くことにしました。
もうすぐ平日にたっぷり遊ぶなんてできないしね。

もうとにかく充実していて丸一日楽しめる場所でした。
オトナ1000円。幼児3歳以上400円。お手軽価格も嬉しい♪
近くにあったらいいなという施設。電車代がなかなかするのよねー・・・

いろいろ行くところがあって、あそこにも行かなくちゃねと話していたら、
ざえもん「いっぱいいくところがあっていそがしいね~」と。
ホント忙しく遊んだ感じでした。

私がへとへとになりました。
まさに疲労困憊という感じで。
2人きりで行ったために余計にそうなったように思います。
また連れて行ってあげたいけれど、今度は友達親子と行きたいです。


bigbang02.jpg

4階のエクスプロラトリアムコーナーにあって、
後ろから押し出すと形ができておもしろくて、何度もやった。
右上は、眼鏡をかけている私の顔・・・

bigbang07.jpg

動くと画面が反応して動いた跡をたどってくれる。
跳んだり、走ったり激しく動いていた・・・

4階、ドーナツ型の雲を作れたり、電車を走らせれたり、いろいろ楽しめた。



bigbang03.jpg

4階~8階にある遊具の塔にある滑り台。

bigbang04.jpg

まだまだ3歳にはハードル高くて、登りきれなかった。
遊具の塔は、3歳のざえもんには全部遊びこなせないんだけれど、ところどころで楽しみました。


bigbang06.jpg

3階は、恐竜をの遊具があったり、とにかく体を動かして遊べるフロアでした。
春休みだけあって、小学生の子たちがたくさん激しく動いていて、
ビビッたりしていかないのかなと思いきや、遊具に向かっていった。
ふっとばされないか心配だったけれど、
それなりによけてくれたり、ざえもんも人がいる時はちゃんとじっとしていて、
いなくなってから動くと言う感じで遊んでました。
トランポリンみたくジャンプできるところが相当なお気に入りで、
激しくはしゃいでいた・・・・すごいテンションでビックリ。

bigbang05.jpg

屋内でこれだけ遊べたらいいわ~!と言う感じでした。
花粉症の私にもありがたい。

最後に、2階にあるベアルの修理工房で手作りしました。
牛乳パックや、箱や、ペットボトルの蓋や、発泡スチロールなど身近な素材が用意されていて、
それを使って好きなものを作れます。
見本もあるので、それを真似て作ることも可能。
ざえもんは、見本を見て、バスが作りたいと言ったので、牛乳パックでバスを作りました。
ちゃんとペットボトルの蓋のタイヤがコロコロ回ります。
時間もそんなになく、雑に出来上がってるけれど、なんか気に入ってます。
やっぱり手作りって子供にいい??と思いました。

充実の一日でした。6時間くらいいたかなー
そんなわけで、今日はのんびりだ。疲れがやっととれてきたかなー
体力が落ちているのを感じます。
テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:2 

トイトイパークへ

toytoypark06.jpg

女子のレゴ。
いろんなパーツがいっぱいあったけれど、全然使いこなせなかった。
わはは・・・

トイトイパークのレゴたちです。
種類豊富でウキウキしてしまう。
お城とかできたり、人形に王冠つけれたり、へ~!!と感心した。
ピンクピンクです。女の子は好きよね~

私がレゴで遊んだ。

ざえもんは、ひたすらプラレール。

toytoypark07.jpg

全く飽きることなく、集中して遊びまくってた。

電車の種類は豊富だし、情景部品もいっぱいだし、
そりゃワクワクするよね~( ̄∇ ̄)♪

そして横を通る電車にもよく反応して見ていた。

1月に乗ったスーパーはくとが通ったときには、
興奮して「かあちゃん、スーパーはくと!!」と教えられた。

ざえもんにとって、すごく満たされる場所だと思う。

最近、私の花粉症のため、外遊びができにくいので、いい遊び場。

私が坂レールを探していて、ざえもんにとってきてと言ったら、
その場所になかったようであきらめてたら、
スタッフの方がいつの間にか持ってきてくれた。
そのほか、電車の電池がなくなった時も、すぐに来て電池変えて持ってきてくれたり、
よく聞いてるなと感心した。

1時間、ひとり250円。
やっぱりオトクかな。
1時間半くらい楽しんだ。2人で1,000円。

母子分離教室の後に、電車乗って、ご飯食べに行ってから
トイトイパークへ行ったので、2時半くらいになってしまった。

ご飯は、ホイホイカフェと言うキッズスペースのあるカフェで。

hoihoicafe.jpg

フラダンスなどのレッスンをやってるスペースがキッズスペースになっていて、
子供たちが広々と遊んでいました。
遅く行ったのもあって、その後レッスンが入ってて、
残り10分くらいでそのキッズスペースは終わりで残念だったけれど、
小さいスペースはその後も遊べる感じでした。

子連れの方が多くわいわい賑わっていて、
ざえもんと一緒でも過ごしやすかったです。

ご飯はビュッフェスタイルで、おかずの種類はだいたい10品くらいだったけれど、
飲み物とちょっとしたデザートもついてて
オトナ1000円、3-5歳は300円。
手頃な感じも嬉しいです。

久しぶりにざえもんのためのおでかけができたかな。
テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
