ざえもんと



Tag:スポンサー広告 

明けまして 2014

2014

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます♪

あー、かなりお久しぶりに。


ここで、宣言。
近々ブログを新たに始めたいなと思っています。
制作のこと。そしてお仕事のことも書けたらば・・・のブログの予定。

ここに宣言したらば、近いうちに実現できるかもと思って書いてみました。

有言実行できますように。


ここで、今年の目標

とりあえず一番は・・・・・・

★好きなことを明確にしてもっともっと好きになって極める!


そして、ざざーっと書きます。

まわりの人に感謝する(って、これは昨年同様だね)

体重を戻す。

部屋のきれいな場所を増やす。
(できたら、家の外もきれいに・・・)

金運アップを心がける!

冷えとりを持続する そして、よく噛んで食べる

ざえもんと英語に触れる

と、思いついた順に書きましたー
関連記事
テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Tag:ライフ  Trackback:0 comment:3 

再び、母校へ

GB's CAFE

GB'S CAFEのオムライスとテリヤキライス♪
学生時代によく食べた~

店内が赤い雰囲気?と言うか、アメリカンバーの雰囲気?と言うのか、
こんな感じの色味に・・・こういう明かりでの写真、どうしたらうまく撮れるのだろうと思う。

学生時代、ここでよくアメリカンオムライスとテリヤキライスばかり食べていた。
でも、メニューにアメリカンオムライスが載っていなかったので、
スタッフの方に聞いてみたら、残念ながらアメリカンオムライスと言うメニューはなくなっていて、
半分アメリカンオムライスであるツートンオムライスを特別に作ってくれた。
これも、今はないとか言ってたかな。

私たちが卒業生で久しぶりに来たという感じをわかってくれて、
作ってくれたようです。
感謝、感謝です。

GB'S CAFE、今はいろんな大学近くにできているようで、
ネットで調べたらいくつかがヒットしてちょっとビックリした。
安くて美味しいし、流行るのは納得です。

前回のブログに書きましたが、11日学部友達と大学へ行きました。

大学に行ったら、立ち寄りたくなるお店。
あの味を久しぶりに食べたい!!と思わせるお店です。

懐かしく幸せでした(●´∀`●)

その後、学食に行ったり、ぶらぶら。
のーんびりした空気の中ですごせて、なんだかこの感じいいなと。

私はあの頃、全然勉強をしようと思えなくて・・・
単位さえとれればいいやくらいの感じ。

今こそ、あの時の勉強ができたらいいなと思えます。
社会に出て、必要性をやっと感じられた部分あります。
もっといろいろ興味を持って、大学をたくさん利用できたら良かったなと後悔あり・・・

あー!!興味のあることを大学に行って勉強したいーーーー
と、今は心から思います。

友達も同じ思いを持っていて、
でもあの時はそう思えなかったよねーと、納得しあいました。

帰りに駅近くのメランジュでシュープリーズを購入♪
やっぱり美味しくて幸せ~

大好きな阪急電車にものんびり乗れて、懐かしいいい一日でした。
関連記事
テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Tag:ワタシノコト  Trackback:0 comment:2 

さわられた!

母校

4日に用もあって母校へ行ってきました。
学祭の日。
夕方だったので、お店は終わっていて、出店した学生さんが片付け中でした。
知ってるサークル名のジャケットやらパーカーを着ている学生さんたちを見つけると、なんか嬉しかったり。
残念ながら、自分の居たサークル名は見つけられませんでしたが。

しかし、大学。
私が居た頃より、変わったなー
きれいになったなー、建物増えたーって感じでした。

大学に行く途中のお店も、未だ健在のお店などをみつけて懐かしく思ったり。

私があのあたりに居た頃、たしか○スバーガーは○○ドナルドが近くにできてか?、閉店。
でも、今回行ったら○○ドナルドがなくなっていて、○スバーガーができていた。
これが一番不思議でさー
どういう流れだったんだろうとひとりで疑問に思った。

10年ぶりくらいに正門くぐって、なんだか楽しかった。

と、たまたまなんだけれど、来週も行く予定があって。
今度は、友達と行く予定。
大学近くの美味しいオムライスも目的のひとつ。楽しみだ~♪

最近、大学の校友会の支部の方が主催されているハイキングに参加させてもらったり、
来月はランチ会に行く予定です。
卒業してからというもの、ずっと大学関係とは縁がなかったのですが、
支部長をされてる方がざえもんの保育園の理事長先生であったのもありまして、
(以前に書いたざえもんのアトピーのことを気にかけてくれる先生)
参加してみようと思えて、ちょっとだけだけれど、つながりができたこと嬉しく思います。


と、話はその保育園での出来事・・・

昨日、ざえもんを保育園に迎えに行ったら、同じクラスの男の子に話しかけられ、
いつの間にかその他2~3名とも少し遊んで?長居。

そしたら・・・

突然、「おっぱい!」と両手でおっぱいタッチされた!!

わぁお~!!

ざえもんは、隙を見て「おっぱいぱーい」とよく触ってくるのですが、
よその子は、はじめてだったので、ちょっとビックリ!

ざえもんは、友達にも、もじもじしてなかなか話しかけられないし、
ましてや友達のお母さんに自分から話しかけることもできないので、
全然ちがうなーと感心した限り。

その様子を見ていた先生の配慮で、タッチしてきた子は、「ごめんなさい」と言いにきた。

タッチを肯定していいのかわからないけれど、(子供だからいいのかなー?)
そういうことができちゃう人見知りしない、いたずらっ子の要素が
うちの子にも欲しいなーと思った限りでした。

他の男の子も「おっぱいみえてんでー」と言ってきたりして、触ろうとしてくるし、
ただただ感心。

おっぱい、見えてたんだろうか・・・服的に見えてないと思うが、透視できるのか??
関連記事
テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Tag:ワタシノコト  Trackback:0 comment:1 

部屋をきれいにして、お金を大切にしてみようと。

おにぎり弁当

ざえもんの遠足のおにぎり弁当。

保育園の遠足のお弁当。
今回は全員おにぎり弁当(おにぎりのみ)で、おにぎりの中に子供の好きなものを入れてあげて下さいとのこと。
ざえもんのリクエストで、おにぎりの中身はたこウインナーと唐揚げ。
ウインナーと唐揚げをにぎりました。はじめての経験。

9月、10月はなんだかいそがしかったー。
ブログも気付けば、約2ヶ月ぶり。あらまーと言う感じ。

この2ヶ月、イロイロあった。
なんかいつもよりすごく濃いような・・・
運動会、BBQ、コンサート、味覚狩りハイキング、そのほか。
今まで食べたピザの中で一番!って言うお店にも久しぶりに行けて嬉しかったなー

そうそう、
近所のいい方にオススメされて2冊の本を読んだ。

   

内容、面白かったです。
部屋をきれいにしよう!お金を大切にしよう!と思わされました。
できることは、やっていこうと。
私のまわりには昔からちゃんと片付けとかできているきっちり丁寧な人がいたはずなのに、
なぜにもっと早く影響を受けなかったのだろうと思う。
35歳まで片付けをちゃんとするということに目をそむけていた・・・・(今、36歳ね)
片づけをしていくと、スッキリして、自分がどうしたいか、何を求めているかなどが明確になってきたがする。
もっと早く気付きたかった。

部屋をきれいにすると、いいことを呼び寄せると・・・
調和したきれいなお部屋に行くと、気分が良くなるし、なかなか納得でした。

この本を教えてくれた方と話すと、プラス方向に意識が行くのよね。本当に感謝している。
実際にお近づきになってから、いいことが増えたように思う。
いつも興味深い話をしてくれたり、情報を教えてくれたりと、会うのが楽しみだ。
私は何かを話したことによって、すぐに否定的な意見を言いっぱなしの人が苦手だ。
その方は、受け入れてくれて、いいアドバイスをしてくれるような感じもいい。
その方に聞いたことは、ぜひ試したくなるのだ。
関連記事

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:4 

カフェでランチ

at ease 美ごはん

昨日、東大阪にある「at ease」で
昨年度、保育園の子育て会で知り合った方に誘っていただいて3人でランチしました。
美ごはんという、前菜とスープがついたランチ。950円。
鶏胸肉がしっとりやわらかで、ソースともあって、美味しかったです♪
こってりしたものより、これくらいの感じのが食べたかったんよ~って満足な私でした。

at ease

外観です。
かわいらしいナチュラル系カフェで、こんなお店がわりと近くにあるなんて全然知りませんでした。

at ease チーズケーキ

デザートにつけたチーズケーキです。+200円

かなり喋りまくって長居させていただいたのですが、
落ち着く雰囲気でよかったです。


よく会う友達とは違って、もちろん喋ることにおいても気を遣う事もあるんだけれど、
普段会わない人と会うとなんだか新鮮でおもしろかった。
私とは考え方とか、子供に対する接し方が全然違っていたり、愛情たっぷりな感じに感心したりだとか。
こういうのも、たまにはいいかも~と思いました。
いい影響も受けそうです。

そう、最近あんまり人と会わない生活で、
私って人見知りだし、こういう生活ラクチンだわ~と思っていた。
私には、おしゃべりが楽しくてラクチンで、感覚が近い共感できる友達が少しだけいて、本当に感謝、もう充分だわと。
でも、無理しない程度に新たに人と近づくことは、何かしら刺激も頂けていいのかもな~。
ころころ意見が変わるものです・・・
関連記事
テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

Tag:ソトデタベル  Trackback:0 comment:2 

4歳おたんじょうび

バースデー4歳

ざえもん、9月2日で4歳。

なんかはやい!

誕生日の日は、怒らずにすごそうと思っていたのに、
朝から怒ってしまった・・・(;´▽`A``

うちの4歳男児、今はこんな感じです。

ずいぶんと生意気になってる気がする。
最近は実家に帰った時には私だけ出なく、ばーちゃんまで叩くようになった・・・・
怒ったりした時に叩くのではなくて、ノリ?みたいな感じで急に叩くんよね・・・

そして、スーパーでは、なんかわからないことを大きな声で言いながら、
踊りながら、動き回ると言う子になってしまった。

そのくせ、話しかけられたら、しーん。知りあいの前でもしーーん。
保育園ではしずか。

かなり慣れている人と、知らない人ばかりのところだけ、うるさい子になる。


最近、「~すぎる」と言う言葉をよく使う。

スーパーで試食したものを「これおいしすぎる!たまらない!もういっかいたべたいな」と言い、
夫を引きつれ、3回くらい試食・・・

(私の料理でも言ってね~!!)

今日、誕生日に買ってもらったおもちゃで遊びながら、
「このおもちゃ、おもしろすぎるわ!!」と度々言いながら遊んでいた・・・


誕生日、終わってホッとした。
なんか、そわそわしていた気分が落ち着いた。
さあ、やりたいことをイロイロやろう~♪な~んて。

友達にオススメしてもらったテンペストが面白くて続きが楽しみで早く読みたい。

   

2巻まで読み終えた。
滅多に時代小説なんて読まないんだけれど、面白いんだね。
関連記事
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:0 

スッキリ試合

阪神戦 風船

昨夜、京セラドームに阪神×ヤクルト戦を見に行ってきました。

9回裏でサヨナラ勝ち。

気持ちよい試合だったー!!スッキリ!!

身内以外の知ってる人の前では、はずかしがってはしゃいだりをあんまりしないざえもんだけれど、
テンション上がって、踊ったり、応援したりしていた。

隣に居た人が熱狂的な阪神ファンで、熱心な応援だったため、影響されて、

「ヤマトーヤマトー」

とか

「わっしょいわっしょい」

とか言って手をたたいたり動きを真似していた。

なんかかわいくて面白かった。

テレビでは野球を全然見る気がしないけれど、
こうやっていい試合だと、盛り上がって楽しい気分になる。
声を出したり、応援するのはいいことだなと。
関連記事
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:0 

たこ焼きやさん

たこやきやさん

ペーパークラフトのドールハウスです。

最近、ざえもんにテレビばかり見せてすごさせてしまってていかんなーと思い、
何かさせてみようと思って、ペーパークラフトを一緒にしてみました。

サンワサプライさんのこちらのページを利用させてもらいました。

たこ焼きやさんの屋台以外に、お弁当も作りました。

お絵かき、ぬりえを長いこと集中してする子でないし、
めいろとか点つなぎとかのドリル的なものも現在持ち合わせていないし、
無料で家でプリントしてできていいなとやってみることに。

うちの子、はさみだけは、わりと集中してやってくれるので。
あとシール貼りくらいかな・・・

ドールハウスともなると、細かいところが多くて、私の出番が多かった。

私は、やっぱり紙で作る作業が好きなんだなーと思い出し、
紙だけでこんなに立派に作れてウキウキしちゃいました。

もちろん、ざえもんも嬉しそうでした。

たこやきやさん

なかなか本格的です。

紙11枚使いました。

はさみをよく使うと決断力ができる子になると言う話を思い出し、
今後もたくさん切らせようと。

現在うちの子、決められない性格だし・・・
私もそういう部分あるあから、はさみ使わなくちゃいかんかなーって、もう遅い??

しかし、このたこ焼きやさん、今後どうしたらいいんかなー・・・
どうしまおう。そして、いつまで置いておくか・・・
以前とは違って、片付けに目覚めた私としては悩む・・・・
関連記事
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ライフ  Trackback:0 comment:0 

ステキなセレクト

保育園帰り

保育園帰りのざえもん。

この一番上の写真で、すでにわかりますが、



じゃーーん!

保育園帰り

ステキな組み合わせのお洋服で帰ってきました。

上下ともに、しましま。

たまたま靴下もしましま。

目が少しちかちかします。

ざえもんに、「ざえもんが着替えの洋服えらんだの?」と聞くと、

得意げに「ざえもんがえらんだんだよー」と答えてくれました。


ざえもんの保育園はポロシャツと体操ズボンみたいな制服があり、
朝はそれで行くんですが、
汚したり、汗をかいてシャワーを浴びたりするとお着替えをします。
自分用の引き出しにお着替えの洋服を上下それぞれ3枚ほど入れています。

だから、どれを選ぶかはざえもんだけれど、
この度、上下共にしましまを選んだようだ。

いつか、こんな風になるとは思っていたけれど、その日が来ました。

私も、部屋の中で上下共にしましまの時がごくたまにあったりするので、
ざえもんのことは実は言えません・・・・
こういう私の微妙な服装を見て、今後の服装などのセンスに影響してきたりもするんかなーなんて思ったり・・・

今後もオモシロイ、いや素敵な格好で帰ってくる日を楽しみにしたいと思います。
関連記事
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:ざえもん  Trackback:0 comment:2 

日帰り旅、白浜

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドのサファリワールドにいたサイ(多分)。
サイよね??ちがう?

この前の土曜日、夫が昼前くらいに急に出かけると言い出して、
白浜へ行くことになった。

出るのおそっ!!

白浜についてまずはとれとれ市場の回転寿司へ。
すでに13時半すぎ。
やっぱり美味しい~♪
回転寿司と言えば、だいたい100円寿司に行ってるのもあるんだろうけれど、
お寿司、いつも食べているのとは違って美味しかった。
あぁ、幸せ。

14時半頃、アドベンチャーワールドに到着。
もう時間が少ないから中途半端に見て回ることになる?と思っていたら、
夏休み中のナイト営業があることがわかってホッと。

アドベンチャーワールド、大学4年生の時に行って以来かなー
13年前くらいか??
その時は、雨降りで微妙だった。
暑いけれど、天気が良いほうがやっぱりいい。

サファリワールド、ケニア号(無料)に乗って一周しました。

普通の動物園と違って、檻がなく、動物を見られるのってやっぱりいい。
すっきり見やすくて気持ちが良い。
動物たちものびのびしてるように見える。

見終わった後、ざえもんに動物で何が好き?と聞いたら
「サイ」と言っていた。

なんか不思議なチョイス。どんなところが気に入ったのだろうか。

キリン、ライオン、トラ、ゾウとか人気者っぽい動物も見たのにさ。

そう、私たちはケニア号と言う汽車みたいな乗り物に乗って行ったから降りられなかったけれど、
歩いていったり、サイクリングで回ることができて、
ぞうさんにえさやりをしてる方もいた。

ざえもんがもう少し大きくなったら暑くない時期に歩いていって、
そんな経験ができたらいいなと思いました。


マリンライブと言うイルカショー見ました。

アドベンチャーワールド イルカさん

私が今まで見たイルカショーの中で一番良かった。
(そう、いくつも見たわけではないけれど)

ショーの内容が充実していた、
イルカの数が多かった、
イルカをかわいいと思わせてくれたことが良かった。

お姉さんを乗せてイルカがプール内を長いこと走ってくれたり、
長いこと立ちながら泳いでくれたり、
イルカがステージのところで舌をぺろっと出してくれたり、
最後帰る時は、背びれ?をパタパタとしてバイバイしてくれたりと・・・

すばらしかった♪

ショーの最後らへんにスプラッシュタイムがあって、
イルカがバタバタと水しぶきをして、観客がかぶりに行くという感じ。
近くに行った人は、ざばーーーんと頭からかぶって本当に全身べったんこ。
なんかすごかった。見てておもしろかった。


そして、パンダさん。

アドベンチャーワールド パンダさん

草をむしゃむしゃ食べていたんだけれど、急に横になって食べだした。

疲れた??

もう一頭は、その辺に転がって寝てました。


この後、乗り物を少し乗って、アドベンチャーワールド出ました。



そして、先程のおすし屋さんの隣のとれとれ市場

とれとれ市場

とれとれ市場横でバーベキューをすることに。

とれとれ市場

材料を市場内で買って、横でバーベキューができてしまういう便利なところ。

ほたて、タコ、イカ、野菜、お肉、ご飯などを買いました~

まわりの方々、いろんな魚介たちを焼いて食べていました。
うちは、肉とか野菜が多めだったかな。

とれとれ市場 バーベキュー

それで正解。
私は、やっぱりバーベキューはお肉が美味しい。
海のものを塩振ったり、お醤油かけて焼いて食べる美味しさがあんまりわからない・・・
海のものは、そのまま生でお寿司とかお刺身で食べるか、
パスタに使ったり、マリネにしたり、ちゃんとお料理したいー

バーベキュー初体験のざえもんは、すでにバーベキューをしているのに、
「バーベキューってたのしそう」とずっと言っていた・・・


その後、白良浜へ

もう夜だったし、真っ暗で海はちゃんと見えないかもだけれど・・・
と思いつつ行ってみたんだけれど、

砂浜は、こんな感じに・・・

白良浜で

そして、花火が上がっていることに驚き。

ラッキ~!!タイミング良く来たわ~

恋人とか友達宛にメッセージがアナウンスされる中、あげられる花火。
メッセージ花火のイベントが行われていました。
1ヶ月くらい白良浜で行われるらしい。

家に帰ってから知ったんだけれど、
1発5000円でメッセージと花火1発だそうだ。
1日100発までだそうだけれど、あの日何発上がったかわからないけれど、
私が見ただけでも結構たくさん上がっていたように思う。
5000円ってそれなりにお金かかるのに、
たくさんの方がメッセージ花火をお願いするんだなーと感心した。
結構、大き目の花火だから、割りはいいのかな・・・

なんて、そんなことを考えてしまった。

ざえもんは、花火のどーーーんにおびえ、
こわいー、こわいーと言っていた・・・・
昨年は花火に泣き叫んだので、それよりはましだけれど。

今週の金曜日にざえもんと宇治川花火を気合入れて見に行こうかと思っていたけれど、
こんな感じで連れて行ったら、片道1時間はかかるのに、ただただ疲れてしまいそうだから、
やめようかなーと思わされた。
あぁ、残念・・・


ざえもんが、温泉に入りたいと言っていたので、
花火見た後、再度とれとれ市場のところへ行き、
とれとれの湯に入って帰りました。
温泉好きの夫は、皮膚の調子が良くないため温泉には入らず、
私とざえもんが入るのを待ってくれた。

家に帰ったのは、0時すぎになっていた。


この日帰り旅行で疲れてぼーーっとしていたか、
日曜日の近所の公園の掃除に行くのをすっかり忘れて落ち込んだ・・・

自主参加とは言え、家に居て起きていたにも関わらず、
すっかりと忘れて気付いたのが12時前。
9時からだったから、とっくに終わってる時間。

あー、私の気合が足りないのか、意識が弱いのかー

近所のみなさん、暑いのにすみませんと心の中で謝りました。
やっぱり落ち込む・・・↓
関連記事
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Tag:オデカケ  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

muro

Author:muro
大阪市在住30代主婦。
アトピー夫と4歳のアトピー息子ざえもんとの日々。
昨年秋にデジイチをゲットできました☆
ステキな写真が撮れるようになりたい!!

カレンダー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
